極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでチーズを作るレシピを写真付きで紹介!

ヨーグルトメーカー
チーズっておいしいよね〜。
家でつくることってできないのかな?
ヨーグルトメーカーを使えばチーズをつくれるんだよ!

驚かれるかもしれませんが、ヨーグルトメーカーでチーズを作ることができます!

お手軽につくれて、しかも美味しいのです!今回は、ヨーグルトメーカーでチーズを作るレシピを紹介しますね!

この記事の対象!
  • ヨーグルトメーカーの使い方を知りたいひと
  • おいしいチーズを食べたいひと

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでチーズを作ってみた!【レシピを写真付きで紹介】

ヨーグルトメーカーでチーズを作るため、まずは次のものを準備してください!

チーズをつくるための準備
  • ヨーグルトメーカー
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • フィルター(コーヒーフィルターなど)

牛乳とヨーグルトはどんな種類でもオッケーです!私はチーズが好きなので、ちょっと高めの牛乳(250円)を使いました笑。

ヨーグルトにはビヒダスを使いました!

準備ができたよ!次はどうすればいいの?

準備ができましたら、次の手順でチーズを作っていきましょう!

チーズをつくる手順
  1. 牛乳にヨーグルトを入れる
  2. 牛乳パックをヨーグルトメーカーにセットする
  3. 作ったヨーグルトをフィルターにかける

①牛乳にヨーグルトを入れる

まず、牛乳にヨーグルトを100グラム入れましょう。あふれないように、牛乳を100mLのぞいてからヨーグルトを入れてください。

ヨーグルトを入れたら、牛乳とヨーグルトをよくかき混ぜてください。そして、雑菌が入らないように牛乳パックの口をクリップなどで閉じましょう。

②牛乳パックをヨーグルトメーカーにセットする

続いては、牛乳パックをヨーグルトメーカーにセットしていきましょう!温度は60℃に設定してください!

時間はどれぐらいにすればいいの?

時間は7時間に設定しましょう!

あとは7時間待てば、ヨーグルトができあがります!

③作ったヨーグルトをフィルターにかける

こちらが7時間待ったあとの状態です!

容器にうつすと、こんな感じになります。なお、読者の方はわざわざ容器に移さなくてもオッケーです。

7時間待ってできあがったら、ヨーグルトをフィルターにかけていきましょう!

私はこんな感じで、キッチンペーパーでフィルターを作りました笑。

どうしてフィルターにかけるの?

フィルターにかけることで、ヨーグルトの水分を抜くことができるからです!

それでは、フィルターにヨーグルトを入れていきます!

入れおわったらこんな感じです!

あとは水分が抜けるのを待つだけです!

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作ったクリームチーズがこちら!

こちらが、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作ったチーズです! 

どうでしょう?見た目は完全にクリームチーズです!これをスプーンですくってみますね!

スプーンですくっても、落ちたりしません!ちゃんとした固形になっています!

このクリームチーズに味をつけるため、塩を少しだけ入れて混ぜましょう。

わくわく!どんな味なのか気になるよ!

お味は・・・ちょっと酸っぱめのクリームチーズです!市販品には負けてしまいますが、手作りとしては十分な出来です!

「ヨーグルトを食べ飽きたな〜」と思ったとき、ぜひ試してもらいたいです!クラッカーに乗せると美味しいですよ!

補足ですが、もしもチーズが固まらないなら、42℃+9時間でヨーグルトを作ってみてください。また、牛乳に砂糖を入れると固まりやすくなります!

まとめ

今回は、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを使ってチーズを作ってみました!お手軽につくれるうえに、手作りとしては十分に美味しいです!

チーズ好きでしたら、ぜひ試してみてください!ヨーグルトや牛乳の種類をかえることでいろんな味のチーズを楽しめますよ!