極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画「ショーシャンクの空に」名言30選【英語付き】

スポンサーリンク
映画&ドラマ批評
みなさんこんにちは!映画マニアです!

映画「ショーシャンクの空に」は、映画史上にのこる大傑作です。

「いちばん好きな映画は?」と聞かれた時、「ショーシャンクの空に」と答える人は多いでしょう。

私もこの映画が好きでして、日本語と英語のセリフ集を購入しました!

今回は、そんな「ショーシャンクの空に」の名言を30個まとめてみました!

この記事の対象!
  • 「ショーシャンクの空に」の名言で元気を出したい人
  • 名言を読みながら英語学習がしたい人
スポンサーリンク
  1. 映画「ショーシャンクの空に」の名言を30個まとめたぞ 【英語付き】
    1. 1・「よお、レッド。どうだった?」「同じことさ。日がちがうってだけでな」
    2. 2・「強風が吹いたら吹き飛ばされそうに見えた。これが、この男に対する俺の第一印象だった」
    3. 3・「あんたはここにうまくなじむだろうよ。ここにいる全員が無実なんだ、知らなかったか?」
    4. 4・「そう、俺は初めからアンディーが気に入ったというのが、正直なところだ」
    5. 5・「俺にいわせれば、やつはただ、もう一度まともな気持ちになりたくてやったんだと思う・・・たとえほんのわずかな間でも」
    6. 6・「ご要望は?」「リタ・ヘイワース」「なんだって?」
    7. 7・「アンディーが戻る予定の週までに、俺たちは彼を死ぬまで退屈させないほどの石をためこんだ」
    8. 8・「ディーキンズさん、息子さんたちを入学させたいのは、ハーバード大学ですか、イエール大学ですか」
    9. 9・「最初は憎むんだが、そのうち慣れてくる。長い時間がたつと、頼るようになってくるんだ。それが刑務所慣れさ」
    10. 10・「あいつは、ここで死ぬべきだったんだ」
    11. 11・「すごいな、たった6年しかかかってないのに。これからは、手紙を週1通でなく2通書こう」
    12. 12・「彼女たちは、ことばに表現できないほど美しいことを歌っていて、だからこそ胸が痛くなるのだと」
    13. 13・「誰も奪うことができない。音楽をそんな風に感じたことはないかい?」
    14. 14・「忘れるって?」「世の中が石でできた場所ばかりじゃないってことを。連中にも手の届かない、触れることのできないものが心の中にあるってことを。すべてが君自身のものだってことを」
    15. 15・「希望さ」「希望か。忠告しておくがな、おい。希望は危険な代物だぞ。希望は人を狂わせることがある」
    16. 16・「それが、笑えるのは、俺は外にいる時は正直者だったんだ。矢のように真っすぐさ。悪党になるために刑務所に入ったってわけだ」
    17. 17・「若造で、ロック好き、えらく生意気な・・・俺たちはすぐにこいつが気に入った」
    18. 18・「俺はやる気のないやつ相手に無駄な時間は使わないよ、トミー」「俺はやる気のないやつなんかじゃない」
    19. 19・「刑務所の中じゃ、没頭できることならほとんどどんなことだってするんだ」
    20. 20・「何てこった。あいつ、今まで何年ここにいた?」「19年間だよ」
    21. 21・「太平洋には記憶がないといわれている。俺はそこで残りの人生を過ごしたい」
    22. 22・「その下に、あんたに持っていてほしいものが埋めてある」「何だって、アンディー?そこに何が埋まってるんだ?」「それを知るには自分で掘るしかないよ」
    23. 23・「俺の一生で、その夜がいちばん長い夜だった」
    24. 24・「こんなもので壁にトンネルを掘るのは600年かかると思った覚えがある。アンディーは、20年かからずにやってのけた」
    25. 25・「その瞬間まで、彼はこの世に存在していなかった-書類上以外では」
    26. 26・「かごに閉じ込めておけない鳥もいるということを自分に言い聞かせなければいけなくなる。彼らの羽はまぶしすぎるのだ・・・」
    27. 27・「後悔しない日はない。刑務所に入れられたからでも、あんたたちに指導されたからでもない」
    28. 28・「忘れないでくれ、レッド。希望は良いもの、多分最上のものだ。そして、良いものは決して消えることがない」
    29. 29・「気づくと、とても浮き浮きしていて、じっと座って頭の中を整理できないほどだ。これは、自由な人間だけが感じられる興奮なんだろう。ゴールのはっきりしない長い旅を始めたばかりの自由な人間が・・・」
    30. 30・「国境を超えられるといいが。親友に会って握手できるといいが。太平洋が夢で見たように蒼といいが。俺の希望だ」
  2. まとめ

映画「ショーシャンクの空に」の名言を30個まとめたぞ 【英語付き】

それでは、映画「ショーシャンクの空に」の名言を紹介していきますね!

1・「よお、レッド。どうだった?」「同じことさ。日がちがうってだけでな」

Hey' Red. How'd it go?

Same old shit, different day.

終身刑の囚人たちは、何年服役しても外に出ることはゆるされません。釈放の審査はありますが、あくまで建前なのです。

囚人たちは、ずっと刑務所に居続けるけることを悟っています。

2・「強風が吹いたら吹き飛ばされそうに見えた。これが、この男に対する俺の第一印象だった」

Looked like a stiff breeze would blow him over. That was my first impression of the man.

はじめてアンディーを見たとき、レッドは「頼りなさそうな男」という印象を持っていました。

ですが、彼は他の誰よりも「未来を見つめる強さ」をもっていたのです。

3・「あんたはここにうまくなじむだろうよ。ここにいる全員が無実なんだ、知らなかったか?」

You're going to fit right in. Everybody in here's innocent, didn't you know that?

アンディーは、レッドに無実であることを言いました。ですが、アンディーはそれを冗談だと思ったのです。

なぜなら、終身刑の人はみんな、出所するために無罪を主張するからです。

4・「そう、俺は初めからアンディーが気に入ったというのが、正直なところだ」

Yeah. I think it would be fair to say I liked Andy from the first.

アンディーは、刑務所には珍しい雰囲気をまとっていました。物静かで、とても品のある様子だったのです。

そんなアンディーをレッドははじめから気に入ってたんですね。レッドは、彼といれば何かが変わると感じたのかもしれません。

5・「俺にいわせれば、やつはただ、もう一度まともな気持ちになりたくてやったんだと思う・・・たとえほんのわずかな間でも」

Me, I think he did it just to feel normal again... if only for a short while.

アンディーは、3万5000ドルを看守が手に入れるための手続きをした代わりに、ビール3本を囚人に配ってもらいました。

アンディーは、看守や囚人に気に入られるためでなく、人間らしい気持ちを取り戻したいからやったのです。

2年の囚人生活で、アンディーは心が折れかけてたんですね。この出来事を通じて、アンディーの折れかけた心は元にもどったのです。

6・「ご要望は?」「リタ・ヘイワース」「なんだって?」

What do you want?

Rita Hayworth.

What?

アンディーは、「リタ・ヘイワース」という女優を手に入れたいとレッドに頼みます。

レッドは驚きますが、すぐにリタ・ヘイワースのポスターのことと察します。さすがに人間を手に入れるのはムリですからね笑。

7・「アンディーが戻る予定の週までに、俺たちは彼を死ぬまで退屈させないほどの石をためこんだ」

By the week Andy was due back, we had enough rocks saved up to keep him busy till Rapture.

アンディーは、少しずつ囚人の仲間たちに気に入られていきました。物事をうまくいかせるには、仲間が必要なのですね。

8・「ディーキンズさん、息子さんたちを入学させたいのは、ハーバード大学ですか、イエール大学ですか」

Mr. Dekins, do you want your sons to go to Harvard or Yale?

アンディーは、ディーキンズ看守に「息子に養育費を用意したいから、投資信託について教えてくれ」と頼まれます。

アンディーは投資の知識も豊富で、「ハーバードでもイエールでも問題ないぐらいお金を用意できます」と言うんですね。

ハーバードやイエール大学の学費は、とんでもない額です。アンディーの賢さには驚かされます。

9・「最初は憎むんだが、そのうち慣れてくる。長い時間がたつと、頼るようになってくるんだ。それが刑務所慣れさ」

First you hate 'em, then you get used to 'em. Enough time passes, you get so you depend on 'em. That's "institutionalized" 

ブルックリンは仮釈放をゆるされましたが、イヤがります。なぜなら刑務所に慣れきってしまったからです。

はじめはイヤだった刑務所が、長く過ごすとどこよりも快適になるんですね。おかしなことに、シャバでの過ごし方をわすれた囚人にとって、出所は罰なのです。

10・「あいつは、ここで死ぬべきだったんだ」

He should'a died in here.

ブルックリンは社会になじめず、とうとう自殺してしまいます。それを知った囚人たちは、ブルックリンは刑務所で死ぬべきだったと思います。

老後になっていきなり友人もいない世界へ放り出されるのは、死刑宣告のようなものなのでしょう。

11・「すごいな、たった6年しかかかってないのに。これからは、手紙を週1通でなく2通書こう」

Wow, it only took six years. From now on, I'll write letters a week instead of one.

図書館を作るため、アンディーは州議会に手紙を送りつづけました。州議会も根負けし、とうとうお金を寄付してくれたのです。

これに満足しないアンディーは、州議会からしたら怪物に見えるでしょう。

12・「彼女たちは、ことばに表現できないほど美しいことを歌っていて、だからこそ胸が痛くなるのだと」

I like to think they were singin' about something so beautiful it can't be expressed in words, and makes your heart ache because of it.

イタリア人女性の曲にききほれるレッド。芸術的な曲は、歌詞の意味がわからなくても胸にくるものがあるんですよね。

13・「誰も奪うことができない。音楽をそんな風に感じたことはないかい?」

They can't get that from you. Haven't you ever felt that way about music?

穴蔵に2週間もいれられたアンディーですが、頭の中で音楽をかけていたので楽々と過ごせたようです。

プレーヤーがなくても、頭の中で再生できるのが音楽の良い点ですよね。

14・「忘れるって?」「世の中が石でできた場所ばかりじゃないってことを。連中にも手の届かない、触れることのできないものが心の中にあるってことを。すべてが君自身のものだってことを」

Foget?

Forget that there are places in the world that aren't made out of stone. That there's something inside that they can't get to, that can't touch. That's yours.

アンディーは、刑務所の中にいても素晴らしいものを忘れないようにします。心の中にあれば、どんな場所にいても希望を抱けるからです。

15・「希望さ」「希望か。忠告しておくがな、おい。希望は危険な代物だぞ。希望は人を狂わせることがある」

Hope.

Hope. Let me tell you something, my friend. Hope is a dangerous thing. Hope can drive a man insane.

アンディーが希望の大切さをレッドに説きますが、レッドは「希望なんて持たない方がいい」とアンディーに忠告します。

レッドも昔は希望を持っていたのでしょうが、ずっと叶わなかったので、希望をあきらめてしまったのです。

16・「それが、笑えるのは、俺は外にいる時は正直者だったんだ。矢のように真っすぐさ。悪党になるために刑務所に入ったってわけだ」

You know, the funny thing is, on the outside, I was an honest man. Straight as an arrow. I had to come to prison to be a crook.

アンディーは刑務所に入ることで、善人から悪人に変わってしまったのです。刑務所は本来、悪人から善人に変わるための場所です。なんとも皮肉なことですね。

17・「若造で、ロック好き、えらく生意気な・・・俺たちはすぐにこいつが気に入った」

Young punk, Mr. Rock'n Roll, cocky as hell... We liked him immediately.

トミー・ウィリアムスが刑務所に入ってきました。生意気だからこそ、レッドたちは彼を気に入ったのです。

18・「俺はやる気のないやつ相手に無駄な時間は使わないよ、トミー」「俺はやる気のないやつなんかじゃない」

I don't waste time on losers, Tommy.

I ain't no goddamn loser.

トニーには妻と子供がいるため、本気で高卒資格をとることに目覚めます。アンディーに本気さが伝わり、教えてもらえることになりました。

刑務所でもボランティアをするなんて、アンディーは本当に人が良いですね。

19・「刑務所の中じゃ、没頭できることならほとんどどんなことだってするんだ」

In prison, a man'll do most anything to keep his mind occupied.

刑務所では、なかなか時間が経たないんですね。何かに没頭することで、囚人たちは1日をつぶそうとします。

アンディーにとって、それはトミーの教育だったのです。

20・「何てこった。あいつ、今まで何年ここにいた?」「19年間だよ」

Sweet Jesus. How long's he been here now?

Nineteen years.

囚人仲間は、アンディーが無罪であることを知って驚愕します。19年間も刑務所にいただけでなく、人のために善行をはたらいてきたのですから。

21・「太平洋には記憶がないといわれている。俺はそこで残りの人生を過ごしたい」

They say it has no memory. That's where I want to live the rest of my life.

アンディーは、出所してからの夢をレッドに語ります。

誰も自分を知らない場所で過ごしたい。アンディーは心から自由を求めているのです。

22・「その下に、あんたに持っていてほしいものが埋めてある」「何だって、アンディー?そこに何が埋まってるんだ?」「それを知るには自分で掘るしかないよ」

There's something buried under it I want you to have.

What, Andy? What's buried under there?

You'll have to pry it up to see.

アンディーは、レッドに約束をします。分けのわからないレッドですが、この約束が自分にとって重要なものになるとは思いもしなかったでしょう。

23・「俺の一生で、その夜がいちばん長い夜だった」

That was the longest night of my life...

アンディーがロープを受け取ったということを知り、レッドはアンディーのことを心配します。

それほどレッドにとってアンディーは重要な仲間だったのです。

24・「こんなもので壁にトンネルを掘るのは600年かかると思った覚えがある。アンディーは、20年かからずにやってのけた」

I remember thinking it would take a man six hundred years to tunnel through the wall with it. Old Andy did it in less than twenty.

小さなロックハンマーでトンネルを作りぬいたアンディー。レッドは絶対不可能だと思っていましたが、アンディーはやってのけたのです。

入所した頃のアンディーにレッドが思ったことが、どんどんくつがえっていくのが爽快です。

25・「その瞬間まで、彼はこの世に存在していなかった-書類上以外では」

Until that moment, he didn't exist - except on paper.

ノートン所長の資金繰りのため、アンディーは架空の人物を作っていました。脱獄した時、彼はその人物になったのです。

まさに人生の大どんでん返し。一夜にしてアンディーは大金持ちになります。

26・「かごに閉じ込めておけない鳥もいるということを自分に言い聞かせなければいけなくなる。彼らの羽はまぶしすぎるのだ・・・」

I have to remind myself that some birds aren't meant to be caged. There feathers are just too bright...

アンディーが脱獄したことを喜ぶ一方で、仲間たちは寂しさも感じています。これほど寂しがられるなんて、アンディーは幸せものです。

27・「後悔しない日はない。刑務所に入れられたからでも、あんたたちに指導されたからでもない」

There's not a day goes by I don't feel regret. Not because I'm in here, because you think I should

レッドは刑務所に入ってから、ずっと罪を犯したことを悔いてきました。過去にもどりたがりますが、不可能なことです。

28・「忘れないでくれ、レッド。希望は良いもの、多分最上のものだ。そして、良いものは決して消えることがない」

Remember, red. Hope is a good thing, maybe the best of things, and no good thing ever dies. 

アンディーからレッドへのメッセージ。19年間刑務所にいながら、アンディーは希望を忘れませんでした。

信じつければ、希望はなくならない。この映画で一番の名ゼリフでしょう。

29・「気づくと、とても浮き浮きしていて、じっと座って頭の中を整理できないほどだ。これは、自由な人間だけが感じられる興奮なんだろう。ゴールのはっきりしない長い旅を始めたばかりの自由な人間が・・・」

I find I'm so excited I can barely sit still or hold a thought in my head. I think it's the excitement only a free man can feel, a free man at the start of a long journey whose conclusion is uncertain.

人生を諦めていたレッドですが、アンディーからの手紙を読むことで希望を思い出します。

自由になった時の自分を想像し、彼はワクワクとします。そして、それが自由の素晴らしさだと気づくのです。

30・「国境を超えられるといいが。親友に会って握手できるといいが。太平洋が夢で見たように蒼といいが。俺の希望だ」

I hope I can make it across the border. I hope to see my friend and shake his hand. I hope the Pacific is as blue as it has been in my dreams. I hope.

レッドは、自分の希望を次々と浮かべていきます。レッドはアンディーと出会ったことで、自由と希望という人生の魅力を再確認できたのです。

まとめ

今回は、あの名作「ショーシャンクの空に」の名言を30個まとめてみました!

この映画は、「自由に生きれるってこんなにも素晴らしい」と教えてくれます。人生に希望を見出せる作品です。

【よく読まれてる記事】

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス

オンライン英会話でTOEIC850点をゲットできた話

映画マニアが選ぶVODサービスランキング!
映画を観るのにおすすめなVODサービスを探していませんか?今回は、映画マニアの私が選ぶ「映画視聴に打ってつけのVODサービス」をご紹介したいと思います!映画好きの方は必見です!
映画マニア厳選!家で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選!
映画が趣味の人は、自宅でもよく映画を観ますよね。今回は、映画マニアの私が、自宅での映画がもっと楽しくなるアイテムを10個紹介します!映画鑑賞が趣味の方は、どうぞご覧ください!
DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!