極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画「レオン」の名言25選【英語付き】これで感動しない人っているの?

映画&ドラマ批評
みなさんこんにちは!映画マニアです!

映画「レオン」は、古い作品ですが若者にも観られている名作です。

ジャン・レノが、不器用な主人公をたくみに演じているのが印象的!あと、若かりし頃のナタリー・ポートマンは絶世の美少女ですね!

今回は、そんなレオンの名言を25個まとめてみました!あらためて観直したら、また感動してしまいました笑。

この記事の対象!
  • 映画レオンの名言を知りたいひと
  • 名言を読みながら英語学習をしたいひと
  1. 映画「レオン/LEON」の名言25選【英語付き】レオンは観たら感動せずにはいられないぜ!
    1. 1・「調子はどうだ?レオン」「いい」
    2. 2・「なぜタバコを隠した?」
    3. 3・「どうした?」「転んだの」
    4. 4・「大人になっても、人生ってこんなにつらい?」「つらいさ」
    5. 5・「ピギー出ておいで」「やあマチルダ」「こんにちはピギー」
    6. 6・「あなたの名前は?」「レオン」「可愛い名前ね」
    7. 7・「レオン、あなたの仕事は何?」「掃除屋だ」
    8. 8・「殺し屋のこと?」「ああ」「すてき」
    9. 9・「あなたみたいな優しい大人もいるのね。知らなかった」
    10. 10・「助けたからには責任がある」
    11. 11・「これでも?」
    12. 12・「オーケー」「オーケーはよせ!」「オーケー」「よし」
    13. 13・「俺に必要なのは・・・ミルクだ」
    14. 14・「演技がとても上手ね。・・・本当よ」
    15. 15・「私にも水をあげれば育つかもよ」「そうさ」
    16. 16・「締め付けられたような感じが消えたわ」
    17. 17・「彼は父親じゃないの。愛人よ」
    18. 18・「人を殺したら、何もかもが変わってしまう。2度と元に戻れなくなる」
    19. 19・「愛してるわ」「私の勝ちね」
    20. 20・「もし何かあったら、あの子に金を渡してほしい」
    21. 21・「女と子供以外」
    22. 22・「二度と恋をしていない」
    23. 23・「おやすみレオン」
    24. 24・「君は俺に生きる希望をくれた」
    25. 25・「マチルダ、愛してる」「私もよレオン」
  2. まとめ

映画「レオン/LEON」の名言25選【英語付き】レオンは観たら感動せずにはいられないぜ!

それでは、レオンの名言を紹介していきますね!

1・「調子はどうだ?レオン」「いい」

レオンが仕事を引き受けるシーン。レオンは人付き合いがニガテで、話すのも得意ではありません。

そんな性格だから殺し屋を目指しのかもしれません。

2・「なぜタバコを隠した?」

Why did you hide your cigarette?

レオンとマチルダが出会ったシーン。マチルダは隠れてタバコを吸っており、父親にバレたらお仕置きされてしまいます。

3・「どうした?」「転んだの」

What happened ? 

I fell off my bike.

マチルダの顔にアザがあることに気付き、レオンは心配します。親に殴られたからですが、マチルダは転んだとごまかします。

4・「大人になっても、人生ってこんなにつらい?」「つらいさ」

Life is always so hard just when you were kid?

Always like this.

親に暴力をふるわれ、鼻血を出していたマチルダ。そこにレオンが現れ、ハンカチを渡します。

マチルダもレオンも人生に不満を抱いています。そういう点で、彼らは似た者同士なのでしょう。

5・「ピギー出ておいで」「やあマチルダ」「こんにちはピギー」

Piggy, where are you ?

Hi, Mathilda.

Hi Piggy.

弟を殺されて悲しんでいるマチルダ。レオンは、そんなマチルダを励ますためにブタを飼っているフリをします。

レオンのようなクールな男性がこんな冗談を言ったら、ギャップに笑わずにはいられません笑。

6・「あなたの名前は?」「レオン」「可愛い名前ね」

What's your name? 

Leon.

Cute name.

マチルダに名前をたずねられ、答えたら「可愛い名前」という予想外の反応。冷静なレオンも牛乳を吹き出してしまいました。

でも、マチルダの表情は真剣。冗談を言ったつもりはありません。

7・「レオン、あなたの仕事は何?」「掃除屋だ」

Leon, What exactly do you do for a living?

Cleaner.

マチルダに銃を見られ、殺し屋であることがバレたシーン。隠すつもりはありませんが、レオンはマイルドな表現で答えます。

8・「殺し屋のこと?」「ああ」「すてき」

You mean you are a hitman?

Yeah.

Cool.

殺し屋であることを恥じているレオン。マチルダが殺し屋を褒めたので、レオンは驚きの気持ちを隠せません。

9・「あなたみたいな優しい大人もいるのね。知らなかった」

レオンの優しさに触れ、マチルダがもらしたセリフ。

マチルダの家族は意地悪ですし、学校の先生も厳しいです。そんなマチルダにとって、レオンは素敵な男性にうつったでしょう。

10・「助けたからには責任がある」

Now, you are responsible for it.

レオンは、マチルダを家から追い出そうとします。ですが、「助けたからには、責任を持ってよ」とマチルダは食い下がります。

マチルダは、レオンの人の良い性格を知っているので、食い下がればイケると確信しています。

11・「これでも?」

How's that?

「君は子供だから、殺し屋にはなれない」とレオンはマチルダをさとすと、マチルダは外に向けて銃を発砲します。

度胸があることを見せつけられ、レオンも折れざるをえません。

12・「オーケー」「オーケーはよせ!」「オーケー」「よし」

Ok.

Stop saying  ok all the time, ok?

Ok.

Good.

マチルダはレオンの言うことには常にオーケーと言います。レオンは本当に分かっているのか心配になり「オーケーはよせ!」と怒鳴ります。

それでもマチルダはオーケーというため、マチルダが真剣であったことをレオンは確信します。

13・「俺に必要なのは・・・ミルクだ」

I need...the drink.

マチルダに「あなたみたいになる方法を教えて」と強くせがまれ、レオンは断ろうとします。ですが、マチルダの力強い視線に負けてしまいます。

14・「演技がとても上手ね。・・・本当よ」

It's amazing.  Leon, really really...amazing.

ジョンウェインのモノマネをするレオン。頑張ったのに、マチルダは誰のモノマネか当ててくれません。

ショックを受けるレオンを、マチルダは必死にはげまそうとします。

15・「私にも水をあげれば育つかもよ」「そうさ」

冗談を言ったマチルダに、レオンは本当に水をかけます。2人はお互いに水をかけっこしてはしゃぎ合い、まるで親子のようです。

16・「締め付けられたような感じが消えたわ」

I always had a  nut there. And now it's gone.

「レオン、あなたに恋をしたみたい」とマチルダがつぶやき、レオンはミルクを吹き出します。

「なぜ恋と分かる?」とたずね、「お腹の痛みが飛んだから」とマチルダは答えます。

レオンのような優しくて素敵な男性がいたら、恋をするのも無理ないでしょう。

17・「彼は父親じゃないの。愛人よ」

He is not really my father. He is my lover.

ホテルの受付に、マチルダはとんでもない発言をします。これを聞いた受付は、驚愕の表情を浮かべます。

マチルダの大人ぶった演技がおもしろいです笑。

18・「人を殺したら、何もかもが変わってしまう。2度と元に戻れなくなる」

Nothing is the same after you've killed someone, Your life is change forever.

弟を殺した犯人の居場所をつきとめたマチルダ。復讐心にかられてレオンに相談しますが、レオンは復讐に賛成しません。

レオンは、マチルダにまっとうな道を歩んで幸せになってもらいたいと願っています。

19・「愛してるわ」「私の勝ちね」

I love you Leon. I win.

復讐を止めるレオンの心を動かすため、マチルダはロシアンルーレットをはじめます。

打つ直前に「愛してる」と言われ、冷たいフリをしていたレオンも止めずにはいられませんでした。マチルダの決心の強さが勝利した瞬間です。

20・「もし何かあったら、あの子に金を渡してほしい」

If anything happens to me, I like you to give her money.

レオンは、今まで貯めてきたお金をマチルダに渡す決心をします。それほどレオンにとってマチルダは大切な存在なのです。

21・「女と子供以外」

No women nor kids.

レオンの決めゼリフ。レオンにとって、女性と子供以外はターゲットの対象になります。社会的地位など関係がないのです。

22・「二度と恋をしていない」

I've never had an another girl friend.

レオンは昔、愛した女性を亡くしました。それが原因で、レオンは恋に臆病になったのです。

23・「おやすみレオン」

Good night. Leon.

マチルダはレオンが恋に臆病な理由をしり、代わりに同じベットで寝てもらうことを提案します。少しずつレオンとの距離を近づけていきます。

24・「君は俺に生きる希望をくれた」

You've given me tasteful life.

家族を殺した男たちが、マチルダを狙ってきました。マチルダを逃すとき、レオンはマチルダと出会えたことに感謝します。

25・「マチルダ、愛してる」「私もよレオン」

I love you, Mathilda.

I love you, too, Leon.

本当のお別れになるかもしれないため、レオンは本心を打ち明けます。マチルダに言うことを聞かせられる唯一の言葉。

まとめ

今回は、映画「レオン」の名言を25個まとめました!

レオンはたまに無性に観たくなる作品なんですよね。そして、観るたびに感動してしまいます(泣)

レオンは一生語り継がれる映画だと思います。このような作品はドンドン観ていきましょう!人生の深みが増しますよ!

映画の名言集!洋画50作品の名言・名セリフを紹介!

【よく読まれてる記事】

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス

オンライン英会話でTOEIC850点をゲットできた話

映画マニアが選ぶVODサービスランキング!
映画を観るのにおすすめなVODサービスを探していませんか?今回は、映画マニアの私が選ぶ「映画視聴に打ってつけのVODサービス」をご紹介したいと思います!映画好きの方は必見です!
映画マニア厳選!家で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選!
映画が趣味の人は、自宅でもよく映画を観ますよね。今回は、映画マニアの私が、自宅での映画がもっと楽しくなるアイテムを10個紹介します!映画鑑賞が趣味の方は、どうぞご覧ください!
DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!