極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

70点【グリーンインフェルノの感想】サマラに自由をの意味とは【考察】

映画&ドラマ批評

今回は映画「グリーンインフェルノ」の感想とあらすじです!

(ジャンル・サスペンス映画)

ストーリー:飛行機が故障し、主人公たちは熱帯雨林に落ちます。そこでは、人間を食べる「食人族」が待っていました。

個人的な点数は70点ですね。

映画『グリーン・インフェルノ』予告

グリーンインフェルノのあらすじ

主人公は、大学で先住民のおそろしい文化を知ります。先住民は、女性の性器をナイフや缶詰のフタなどで切りおとすのです。

主人公は、先住民の文化を変えるために抗議活動チームに参加します。そのチームのはじめの活動は、森の開発から先住民をまもることです。

活動は成功し、主人公たちは満足して家に帰ろうとします。しかし、途中で飛行機が故障して森におちてしまいます。

そこには先住民がおり、主人公の仲間の数人は殺されます。生き残った人は、先住民のむらへと連れていかれました。

先住民は「食人族」で、主人公たちは一人ずつ殺されて食べられていきます。

グリーンインフェルノの感想と考察(ネタバレあり)

※ここからネタバレあります

 

とにかくエグい!目をえぐって食べられるシーンを観ているとき、食事中だったので大変でしたよ笑

もうね。先住民って進撃の巨人そのまんまじゃないですか。人を食べる文化といい、肌の色といい!

「進撃の巨人って食人族をモチーフにしたんじゃね?」と思うほどソックリでした。

この映画の特徴は、人間のくさい部分を描いてるところ。女性が漏らしたり、男性がマスをかいたり。

そういうシーンって気持ち悪いのですが、人間だと注目してしまうんですよね。

大ヒット漫画の「闇金うしじまくん」も、人間のくさい部分を描いてるので人気があるんですよ。

この映画は、そういう人間の習性をうまくあつかっています。

さて、この映画で疑問にのこりそうなシーンの考察をしたいと思います。

  • 船に逃げこんだ女性はどうなったのか
  • なぜ女性は首を切って自殺したのか
  • ラストシーンの解釈

まず、「私は足が速いから」と言って船に逃げこんだ女性は、捕まったようですね。殺されたあと棒に縛られていました。

あの船だと、逃げようがないでしょうね。オールもないし、弱りきって体力もないし。

続いて、菜食主義者の女性が首を切った理由です。あの女性が食べた黄色の肉は、豚肉ではなく人間の肉だったんですね。

子供たちは人肉を体にはりつけ、アクセサリーのように楽しんでいました。

「人を食べてしまった」という罪悪感に加え、「私もいずれこうなる・・・」と恐怖を感じ、食べられる前に自殺したのです。

あの女性はグループの中で一番怖がってましたからね。恐怖に耐えられなかったのでしょう。

さて、ラストシーンの解釈です。ラストでは、主人公は食人族のことをかばいました。

「あんなヒドい事をされたのに、なぜかばうの?」と疑問に思いますよね。かばったのには、次の理由が考えられます。

  • 仲間はみんな死んだから、いまさら責め意味がない
  • 父親の名誉のため

食人族の村には、生きてる仲間はもういません。置いてかれたリーダーも殺されたでしょう。

今さら食人族を責めても、何も得ることがないんですよ。食人は文化ですので、非難したところで問題にならなそうですし。

父親が国連職員なのも関係してるでしょう。

「先住民を保護しに出かけた娘が、先住民に殺されそうになった」なんて話が広まったら、父親は赤っ恥です。国連を辞職することになるかもしれません。

あと、主人公が助かったあと、抗議活動をしている学生たちが「サマラに自由を!」と叫んでいましたよね。

サマラは、おそらくノーベル平和賞をとったマララさんをモデルにしてると思います。

クソ野郎のリーダーが英雄化されてるのも皮肉な終わり方です。死んだ仲間たちは報われないでしょう。

グリーンインフェルのは、とにかく怖くてグロい映画です。でも、こういうのが好きな人には、傑作でしょう。

ちなみに、私はそこそこ好きな映画です笑。

【よく読まれてる記事】

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス

オンライン英会話でTOEIC850点をゲットできた話

映画マニアが選ぶVODサービスランキング!
映画を観るのにおすすめなVODサービスを探していませんか?今回は、映画マニアの私が選ぶ「映画視聴に打ってつけのVODサービス」をご紹介したいと思います!映画好きの方は必見です!
映画マニア厳選!家で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選!
映画が趣味の人は、自宅でもよく映画を観ますよね。今回は、映画マニアの私が、自宅での映画がもっと楽しくなるアイテムを10個紹介します!映画鑑賞が趣味の方は、どうぞご覧ください!
DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!