おすすめのオンライン英会話ランキング!

懐かしすぎるぜ!スタンドバイミーの名言30選【英語付き】

映画&ドラマ批評
スポンサーリンク
みなさんこんにちは!映画マニアです!

映画スタンドバイミーは名作ですよね!「子供時代って素晴らしい!」と思わせてくれます。

それに、スタンドバイミーを観るとなんだか懐かしい気持ちになるんですよね。

ホラー映画の帝王「スティーブンキング」が作った作品というのも驚きです笑。

さて、今回はそんなスタンドバイミーの名言を30個集めてみました!英語付きですので、英語学習にも役立ててください!

この記事の対象!
  • スタンドバイミーの名言を知りたい人
  • 名言といっしょに英語を勉強したい人
  1. 映画スタンドバイミーの名言を紹介するぞ!子供時代を思い出して泣くなよ!
    1. 1・「だが私にはつい昨日のことのようだ」
    2. 2・「人口はわずか1281人だったが、私にはそこが全世界だった」
    3. 3・「これ兄さんのヤンキースの帽子」「いいや、もうお前の帽子になった」
    4. 4・「もっと友達を選んだらどうだ?」「いい友達だよ」
    5. 5・「小指にも誓う?」「小指にも誓う」
    6. 6・「腐ったドブネズミだな」
    7. 7・「母ちゃんよく生かしといたな」「何が?」
    8. 8・「何だよ!全部ぼくの責任か?クシは持ってきた!」「髪がねえのになんでクシがいるんだよ!」
    9. 9・「そんなことをしに来たのか?死のうとしてたんだぞ!」
    10. 10・「手を出せ。仲直りだ」
    11. 11・「これって本当に楽しいね」
    12. 12・「すべてが自分の周りにあった」
    13. 13・「絶対おもしろい。うらやましいぞ」
    14. 14・「チョッパーの事件は、私に神話と現実がちがうことを初めて教えてくれた」
    15. 15・「まだ3時前だったが、長く感じていた。暑かったし、色々ありすぎたからだ」
    16. 16・「僕って変わってる?」「変わってるけど、誰だってそうさ」
    17. 17・「友達だから道連れにできないんだ」
    18. 18・「俺が親父だったらいいのに」
    19. 19・「でも誰かが面倒見なきゃ、子供は才能をうしなう」
    20. 20・「だからお前の親たちがやらないなら、俺がやってやるよ」
    21. 21・「汽車だー!」
    22. 22・「思ってもみなかった。先生があんなことするなんてさ」
    23. 23・「だから、俺行きたい。誰もこの俺のことを知らない場所に」
    24. 24・「そっと私だけの秘密にしておいた」
    25. 25・「母ちゃんの名誉にかけて、誰にも言わないって誓えるか?」
    26. 26・「僕は戻らないから」
    27. 27・「息もできなかった。森の中がレイブラワーの死の床になっていた」
    28. 28・「なんで死ななきゃならないの?」
    29. 29・「なぜか街が違って見えた。小さく感じられた」
    30. 30・「また会おう」「俺から会いにいくさ」
  2. まとめ

映画スタンドバイミーの名言を紹介するぞ!子供時代を思い出して泣くなよ!

それでは、スタンドバイミーの名言を紹介していきますね!

1・「だが私にはつい昨日のことのようだ」

But only if you measure in terms of years.

作家のゴードン・ラチャンスが、子供時代の思い出を振り返るシーン。昨日のことに感じるほど、ゴーディにとっては印象的な思い出なのです。

彼のように、昨日のように感じられる思い出をかさねていきたいですね。

2・「人口はわずか1281人だったが、私にはそこが全世界だった」

There were only 1281 people, but, to me, it was the whole world.

ゴーディは1281人の街に住んでいました。1281人の街ってかなり小さいですが、子供にはそこが全てなんですよね。

大人になるにつれて世界は広くなりますが、そのぶん目の前の感動は小さくなる気がします。

3・「これ兄さんのヤンキースの帽子」「いいや、もうお前の帽子になった」

Denny, this is your Yankee cap. 

No, this is your Yankee cap.

ゴーディの兄デニーが、ゴーディに宝物の帽子をわたすシーン。

デニーは交通事故で亡くなる前、ゴーディを可愛がってくれていました。思い出がすばらしいほど、ゴーディの悲しみも深いのです。

4・「もっと友達を選んだらどうだ?」「いい友達だよ」

Why can't you have friends like Denny's?

Dad, they're okay.

父親はゴーディの友達をよく思っておらず、ゴーディのことを心配しています。

ですが、ゴーディにとって彼らは大切な親友です。父にキッパリ断る姿勢から、ゴーディが親友を強く信頼していることがわかります。

5・「小指にも誓う?」「小指にも誓う」

Pinkie swear?

Pinkie swear.

クリスが持ってきた銃に弾が入っていたので、ゴーディはクリスに怒ります。

クリスも弾が入っていたことを知らず、ゴーディに許しをもとめます。小指で約束するところが、子供らしくて可愛らしく思えます。

6・「腐ったドブネズミだな」

You're a real asshole, you know that?

ゴーディが兄の帽子をうばわれたシーン。帽子を返さない年上たちに、友達想いのクリスは激しい怒りをしめします。

7・「母ちゃんよく生かしといたな」「何が?」

Did your mother ever have any kids that lived?

What do you mean?

ゴーディたちが死体を探しにいくとき、バーンだけが「遠いから車にのろう」と言います。

友達と歩いていくのが楽しいのに、バーンはそのことを自覚していません。そんなバーンにテディが皮肉を言いますが、それにも気づかないバーンが面白いです。

8・「何だよ!全部ぼくの責任か?クシは持ってきた!」「髪がねえのになんでクシがいるんだよ!」

What am I supposed to do? I brought the comb.

What do you need a comb for? You don't have any hair.

死体探しに出かけてすぐ、食べものを持ってきてないことに気付きます。

死体探しの言い出しっぺのバーンが責められますが、「クシを持ってきた」というナゾの反論をします。それにテディがうまくツッコンでいるのが愉快です笑。

9・「そんなことをしに来たのか?死のうとしてたんだぞ!」

Is that what you want, goddamn it? You tried to kill yourself.

列車がきたのに、線路から離れようとしないテディ。見かねたクリスがテディを助け、激怒します。

テディを大切に想っているからこその行動です。

10・「手を出せ。仲直りだ」

Peace. Skin it.

度胸だめしをしたことでクリスに怒られたテディ。テディはスネますが、クリスがすぐに仲直りをもとめます。

クリスの仲間への想いが伝わってきます。

11・「これって本当に楽しいね」

This is really a good time.

クズ鉄おきばでのバーンのセリフ。彼らが心の底から楽しんでいるのがわかります。

子供の頃は、友達と過ごすことが何よりも楽しかったことを思い出させてくれます。

12・「すべてが自分の周りにあった」

Everything was there and around us.

子供の頃は、すべてが楽しかったです。何もかもが手に入るような感覚でした。彼らもそれを味わっていたのでしょう。

13・「絶対おもしろい。うらやましいぞ」

I thought it was great.  I don't want you interrupting me.

ゴーディの父親は、兄のテディーの話ばかりします。ゴーディがそれに不満を持っていることをテディーは気づいており、ゴーディを喜ばせます。

ゴーディは褒めてもらったたことより、自慢の兄が気をつかってくれたことに喜んだのです。

14・「チョッパーの事件は、私に神話と現実がちがうことを初めて教えてくれた」

Chopper was my first lesson in the vast difference between myth and reality.

玉を食いちぎると噂のチョッパーが、ただの子犬だったことに驚くゴーディ。子供時代は噂をうのみにしがちなのです。

15・「まだ3時前だったが、長く感じていた。暑かったし、色々ありすぎたからだ」

It was only a quarter to 3, but  it felt much later. It was too hot and too much happened.

短い間にたくさんのことが起きると、時間を長く感じるものです。密の濃い時間をすごしたいものです。

16・「僕って変わってる?」「変わってるけど、誰だってそうさ」

Am I weird?

Yeah, but so what? Everybody's weird.

小説を書くのが好きなゴーディは、「自分が周りと変わっているのでは?」と悩んでいます。

クリスはその悩みを見抜き、優しい言葉をかけてあげます。

17・「友達だから道連れにできないんだ」

It's asshole if your friends drag you down.

ゴーディはクリスたちと別れたくないため、中学に進もうか迷っています。

クリスはゴーディの才能を見抜いており、自分と同じような退屈な未来を歩んでほしくありません。

18・「俺が親父だったらいいのに」

I wish the hell I was your dad.

ゴーディには作家の才能がありますが、父親はそのことに気づいていません。ですが、クリスはその才能に気づいています。

19・「でも誰かが面倒見なきゃ、子供は才能をうしなう」

Kids lose everything unless there's someone to look out for them.

クリスはゴーディに友情よりも将来を選んでもらいたいのです。クリスのゴーディに幸せになってもらいたい気持ちが伝わってきます。

20・「だからお前の親たちがやらないなら、俺がやってやるよ」

And if your parents are too fucked up to do it, then maybe I should.

このセリフで、ゴーディはクリスの気持ちを完全にくみとったでしょう。ここまで自分を想ってくれる友達を持ったゴーディは幸せ者です。

21・「汽車だー!」

Train!

死体探しの冒険で、彼らが一番恐怖をかんじた瞬間でしょう。橋をいそいで渡らなければ、汽車にひかれてしまいます。

この時のゴーディはいい表情をしています!

22・「思ってもみなかった。先生があんなことするなんてさ」

I never thought that a teacher Oh, who gives a fuck anyway?

盗んだ給食費を、先生に返したクリス。しかし、先生はクリスが犯人であることを言いふらし、さらには給食費で自分のスカートを買います。

善人と信じていた先生にまで、「悪い家庭のこども」と思われていたことにクリスは深く傷つきます。

23・「だから、俺行きたい。誰もこの俺のことを知らない場所に」

I just wish that I could go someplace where nobody knows me.

クリスがはじめてゴーディに悩みを打ち明けました。彼は強い人間に見えますが、心の底では「悪い家の子供」というレッテルにひどく悩んでいたのです。

24・「そっと私だけの秘密にしておいた」

That was one thing  I kept to myself.

ゴーディは、他の子たちが寝ている間にシカを見て、そのことを自分だけの秘密にしました。

珍しい体験を自分だけの秘密にすることで、その体験がもっと素晴らしくなります。

25・「母ちゃんの名誉にかけて、誰にも言わないって誓えるか?」

you gotta swear you ain't gonna tell nobody.

秘密にしたい約束をするとき、スタンドバイミーではいつもこのセリフが出てきます。アメリカ映画らしさを感じます。

26・「僕は戻らないから」

I'm not going back.

ヒルが下着の中にはいって気絶したゴーディ。ゴーディを心配してクリスは帰ることを提案しますが、ゴーディは帰らないと言い張ります。

理由は分かりませんが、どうしても死体をみたいゴーディ。彼にとって帰ることほど残酷なことはありません。

27・「息もできなかった。森の中がレイブラワーの死の床になっていた」

None of us could breathe. Somewhere under those bushes was the rest of Ray Brower.

とうとう死体を見つけた少年たち。彼らの驚きが伝わってきます。

28・「なんで死ななきゃならないの?」

Why did he have to die?

死体を見たゴーディは、兄の死を思い出します。なぜ兄は死なないといけなかったのか。

死は平等ですが、当事者にとっては不平等なのです。

29・「なぜか街が違って見えた。小さく感じられた」

somehow the town seemed different, smaller.

1度街を出ただけですが、彼らは多くの体験をして成長しました。2日の冒険で、彼らは大人に近づいたのです。

30・「また会おう」「俺から会いにいくさ」

I' ll see you. 

Not if I see you first.

ゴーディとクリスが別れるシーン。「俺から会いに行く」というセリフから、クリスが明るい未来へ進もうと決心したことが感じられます。

まとめ

今回は、スタンドバイミーの名言を30個を紹介しました。子供たちが主人公の作品ですが、学ぶべき名言がたくさんあるんですよね!

子供時代に戻りたくなったら、スタンドバイミーを鑑賞しましょう!

【よく読まれてる記事】

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス

オンライン英会話でTOEIC850点をゲットできた話

映画マニアが選ぶVODサービスランキング!
映画を観るのにおすすめなVODサービスを探していませんか?今回は、映画マニアの私が選ぶ「映画視聴に打ってつけのVODサービス」をご紹介したいと思います!映画好きの方は必見です!
映画マニア厳選!家で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選!
映画が趣味の人は、自宅でもよく映画を観ますよね。今回は、映画マニアの私が、自宅での映画がもっと楽しくなるアイテムを10個紹介します!映画鑑賞が趣味の方は、どうぞご覧ください!
DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

コメント