極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【完全版】TOEICを400点から600点に上げる方法

英語勉強法
TOEIC400点台から、なかなか脱出できないんだよね
600点まで上げるにはどうしたらいいんだろう?

TOEIC400点の方は、ある程度の基礎力が身についています。

基礎力を磨く勉強をすれば、600点まですぐに伸びます。

今回は、TOEIC400点から600点に最短で上がれる勉強法を紹介します!

この記事の対象!
  • TOEIC400点から抜け出せない人
  • 基礎力を身につける方法を知りたい人

TOEICの点数を400点から600点に伸ばす方法!

TOEICの点数を400点から600点に伸ばすには、基礎の復習をしましょう。

金のフレーズを完璧にする

TOEIC600点に到達するには、金のフレーズを完璧にしてください。

この本には、TOEICで頻出のビジネス英単語が収録されています。この本を完璧に覚えれば、TOEIC英語に対応できるようになります。

音声を無料でダウンロードできますので、耳も使った方が、英単語は定着しやすいです。

中学レベルからやり直さなくてもいいのかな?

TOEIC400点台なら、中学レベルの英単語は身についています。もし、中学レベルに不安があれば、銀のフレーズを使いましょう。

英単語を指で隠し、日本語の意味を答える

英単語を覚えるには、英単語を指で隠し、日本語の意味を答えましょう。

このクイズ形式のやり方が、一番覚えやすい方法です。

1日に何単語やったらいいの?

1日に100単語をクイズしましょう。それを1週間続けてください。

1週間続ければ、その100単語を覚えることができます。次の周からも、同様の方法で新しい100単語を覚えましょう。

英文法を正しく理解できているかチェック

TOEIC400点台なら、英文法を一通り勉強されているでしょう。

ただ、正しく理解できていない分野があるはずです。そこで、解説の丁寧な参考書を使って苦手分野を理解しましょう。

次の大岩先生の本は、非常にわかりやすい文法書です。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

この本は高校生のための参考書です。高校生でも分かるようにイラスト豊富で、話口調で書かれています。

ページ数もそれほど多くないので、サラッと英文法の復習ができます。

ひたすら音読!これで600点に到達!

TOEICの点数が600点に到達していない人は、文章を読むスピードが遅いです。

TOEICのリーディングでは、ものすごい量の文章を読まないといけません。

文章を読むスピードが速くなれば、リーディングの点数が急上昇します!

どうやったら速く読めるようになるの?

音読をすれば文章を速く読めるようになります!音読とは、文章を声に出して読むことです。

TOEICの点数が伸び悩む人は、読んだあとに復習をしていません。音読で復習をすれば600点にすぐ到達できます。

どの参考書で音読をしたらいいのかな?

TOEIC400点台でしたら、次の参考書を使いましょう。

「究極の英語リーディング」シリーズは、レベル1から3まであります。TOEIC400点台ならまずはレベル1からスタートしてください。

まずは自力で文章を読んでください。読めない文には線を引くか印を付けてください。

文章を読み終わったら、解答を読んで理解しましょう。それが終われば音読をスタートです!

音読は何回やるべきかな?

1つの文章につき20回読んでください。20回も読めば、その文章をマスターできます。

同じやり方で、文章を30個ほどマスターしましょう。30個も文章をマスターしたら、長文に慣れができます。

音読をくり返して文章慣れすると、読むスピードが驚くほど速くなります!

音読って効果的な勉強法なんだね!

TOEIC400点から500点のようにスモールステップ!

TOEIC600点を達成したいなら、まずはTOEIC500点を目標にしてください。

よりカンタンな目標を立てることで、達成感を感じやすくなります。達成感を感じれば「もっと頑張ろう!」とやる気になります。

「TOEIC400点から450点に上げる!」という50点刻みの目標もオーケーです。

大きな目標+小さな目標

TOEICに限らず、目標を立てるときは2つ立ててください。今回の例でいうと、大きな目標は600点。小さな目標は500点です。

2つの目標を立てることで、達成感を感じながら高い目標に到達できます。

音読を続ければTOEIC400点から700点も可能!

音読はとても効率的な勉強法です。今回紹介した方法を続ければ、TOEIC400点から700点に到達することも可能です。

音読すれば、文章を読むスピードだけでなくリスニング力アップします。

文章中の英単語や熟語もマスターできるので、語彙力も高くなります。

音読ってメリットがたくさんあるんだね!

TOEIC800点を目指すなら、英会話で能動的に学ぼう

TOEIC800点が目標なら、英会話の勉強をしましょう。

英会話を続けると、リスニング力が飛躍的に上がります。私はオンライン英会話を続け、リスニングが100点以上伸びました。

せっかく英語を勉強するなら、話す力を身に付けましょう。英会話ができれば、仕事などでチャンスが広がります。

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

TOEIC400点は、単語と文法で100点は伸びる!

TOEIC400点の人は、まず単語と文法をよく復習してください。

この2つをしっかり身に付けることで、TOEIC500点までは到達できます。

特に英単語はしっかりと覚えましょう。1周終わらせただけで満足してはいけません。何周もくり返してください。

どうしても覚えられない単語は、カードで覚えよう

英単語を勉強していたら、どうしても覚えられない単語があるでしょう。

そのような単語は、英単語カードに書いて覚えてください。英単語カードは作るのが手間ですが、復習効率を上げてくれます。

英単語カードは100円ショップで購入できます。

まとめ

TOEIC400点から600点に到達するための勉強法を紹介しました。

TOEIC400点の人は、基礎が一通り学んでいますが、十分に身についていません。

単語と文法をよく復習し、それからは長文を音読することで読むスピードを上げていきましょう。

この記事がTOEICの勉強を頑張っている方のお役に立てばうれしいです!

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選