極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

2週間のグルテンフリー生活でニキビなどの体調変化が起きた話

ダイエット方法
みなさんこんにちは!映画マニアです!

グルテンフリーは日本でブームの食事法です。ジョコビッチ選手が本を出版されてから大ブームになりました。

ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム (扶桑社BOOKS)

グルテンとは、小麦に含まれるタンパク質のことです。

日本人はグルテンに慣れていないため、グルテンを食べることで体調不良を起こしやすいのです。

グルテンに耐性のない人は、次のような特徴があります。当てはまったらグルテン不耐性を疑いましょう。

グルテン不耐性の特徴
  • 体がダルい
  • 頭が回らない
  • ニキビができやすい
  • ガリガリ
  • 性格が明るくなる

私は昔、皮と骨だけのガリガリ体型でした。食べていたのですが、全く太らなかったのです。

そんな過去があったため、「グルテンに耐性がないのでは?」と考え、グルテンフリー生活を始めました。

3週間実践したところ、顔にあった赤い湿疹のようなニキビがなくなったのです。

他にも、逆流性食道炎が落ち着いたり、頭がクリアーになる効果がありました。

今回は、私が実践したグルテンフリーのやり方と、効果についてわかりやすく紹介したいと思います!

この記事の対象!
  • グルテンフリーのやり方を知りたい人
  • グルテンフリーの効果を知りたい人

グルテンフリーでニキビなど体調変化があった!効果テキメン

グルテンフリーによって得られた効果を、一つ一つ紹介していきます!

私流のグルテンフリーのやり方

私は徹底したグルテンフリーを行いました。主食には白米、おかずには鶏肉や豆腐などを食べました。

調べてみると、醤油やミソにもグルテンが含まれているようです。そのため、味付けが塩のものばかり食べていました。

味付けが単調なので、続けるのは正直大変でしたね。醤油やミソは解禁しても良かったかもしれません。

赤い湿疹のようなニキビがなくなった

私の顔に、赤い湿疹のようなニキビが急に出来はじめました。かゆいし、目立つんですよ。

1人暮らしをはじめた頃から急に増え、悩んでいました。洗顔や枕カバーを変えたりしましたが、効果なしです。

少し高めの美容液も使っても効果がなく、本当に原因が不明でした。

そんな赤い湿疹のようなニキビが、グルテンフリー生活を3週間続けたら無くなったのです。

思えば、1人暮らしを始めてからのパンや麺類ばかり食べていました。実家に住んでいた頃より、グルテンをとる量が増えていたのです。

逆流性食道炎が改善した

私は、食後には嗚咽(おえつ)がします。食後に嗚咽がするのは、逆流性食道炎という病気です。

太っている人がかかりやすい病気ですが、私は太っていません。

体型は健康体なのですが、食後には嗚咽がするんですよね。その嗚咽が、グルテンフリー生活を始めてからなくなったのです。

これは驚きの効果でした。「グルテンフリーで逆流性食道炎が治る」という報告を聞いたことがなかったからです。

私のように、太ってるわけではないのに食後に嗚咽が出る人は、グルテンフリーを試すといいかもしれません。

頭がクリアーになる

グルテンフリーをしてから、頭がスッキリしました。クリアーになった感じですね。

頭がスッキリするのは、グルテンフリーの効果でよく報告されています。グルテンフリーによって脳の炎症が抑えられるからです。

グルテンは脳に炎症を起こします。すると、脳の働きが悪くなってボンヤリするのです。グルテンフリーをすると、ボンヤリが改善するのです。

ADHDなどの発達障害に悩む方にも、グルテンフリーは有効なようです。

喉に落ちる鼻水が減った

私は少しだけ後鼻漏の症状があります。後鼻漏とは、鼻水が喉に落ちることです。

鼻水が喉に落ちると、タンが絡んだり、口臭が臭くなってしまうのです。

グルテンフリーを始めてから、喉に落ちる鼻水が減りました。この効果は、始めてからすぐ実感できましたね。

グルテンフリーのデメリットは、食事にストレスを感じること

グルテンフリーによって、体調が悪くなったことはありません。

デメリットは正直ないのですが、しいて挙げるならば食事がストレスになることです。

完全なグルテンフリーだと、食事に飽きてしまう

私はグルテンフリーを徹底していました。小麦製品は一つも取らず、味付けが塩のおかずだけを食べていました。

味付けが塩だけだと、正直食事に飽きます。食べられる物が限られてしまうんですよね。

食事に飽きてくると、食事にストレスを感じてしまうのです。楽しみのはずの食事が、ストレスに変わるのは悲しいことです。

調味料はグルテンフリーにしない方がいい

調味料までグルテンフリーにこだわると、食事が本当に単調になります。

食事に飽きを感じないように、醤油やミソが味付けの食べ物も食べていいルールにすべきです。

食事にストレスを感じ始めると、グルテンフリーに挫折してしまいます。グルテンフリーを長く続けるには、制限を少しゆるめた方がいいでしょう。

グルテンフリーをやめたらどうなった?意味ないのか?

グルテンフリーを3週間続けてから、元の食事に戻しました。

ただ、パンやパスタなどの小麦製品はあまりとらないようにしました。

ニキビは再発していない

パンやパスタをあまり食べないようにしているためか、ニキビは再発していません。

ただ、白米を切らした時は、主食をパンやパスタにします。すると、翌日に赤い湿疹のようなニキビが再発します。

どうやら赤い湿疹のようなニキビは、主食をパンやパスタに置き換えたら生じるようです。

主食を白米にすると、おかずにグルテンが含まれていてもニキビは再発しません。

他の点は、少しだけ悪化

グルテンフリーによって、逆流性食道炎、頭の鮮明さ、喉に落ちる鼻水が改善したと書きました。

グルテンを解禁してから、それらの症状は少しだけ悪化しました。

ですが、主食を白米にいているおかげか、昔の症状と比べたらかなりマシです。

主食を白米にするだけでも、グルテンフリーの効果はある

今回の体験で分かったのは、主食を白米に統一するだけでも、グルテンフリーの効果を感じられることです。

私は米よりパンの方が好きなので、パンを主食にできないのはちょっと残念です。

ただ、体調が良くなるのであれば、これからも主食を白米で統一するつもりです。

まとめ

ジョコビッチで大ブームになったグルテンフリー生活を実践してみました。

個人的には、体調が良くなったのでグルテンフリーには効果があると思っています。

徹底したグルテンフリー生活だと、食事に飽きがきます。ゆるめのグルテンフリーの方が長く続けられるでしょう。

私は今もゆるめのグルテンフリーを続けています。主食は白米にし、なるべく小麦を含まないおかずを選んでいます。

体調の良さは続いているので、グルテンフリーの関心のある方は、私のような軽いグルテンフリーから始めてみましょう!

最後まで読んで下さりありがとうございました。この記事が皆様のお役にたてばうれしいです!

【よく読まれている記事】

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム (扶桑社BOOKS)