極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【底辺高校から旧帝大】偏差値を20以上あげた勉強方法のまとめ

大学受験
旧帝大理系に逆転合格した映画マニアです!

これまで、旧帝大に合格するための方法や、大学受験の失敗談などを書いてきました。

今回は、今までに書いた大学受験の記事をまとめていきます!

この記事の対象!
  • 難関大学に逆転合格したい人
  • 偏差値を20以上あげたい人

底辺高校から旧帝大!偏差値を20以上あげた勉強方法を紹介

それでは、旧帝大に逆転合格するための勉強法やマインド、失敗談についてまとめていきます!

旧帝大に合格するまでのエピソード

旧帝大の理系に逆転合格したエピソードと参考書のオススメ!
旧帝大の理系に逆転合格したい人はたくさんいると思います。私はその逆転合格を果たしました。メチャクチャ苦労しましたが、1浪の果てに達成したのです。この記事では勉強法とオススメの参考書を紹介します!

この記事では、旧帝大に合格するまでのエピソードをまとめています。

この記事を読めば、私の受験体験や勉強法をザックリ理解できます。

数学を旧帝大レベルにまで上げた方法&参考書

【旧帝大合格】数学偏差値を40から60超えに上げた方法!
旧帝大の理系に合格したのですが、その時にやった勉強法をまとめていきたいと思います。まず、数学偏差値を40から60まで上げた方法についてです。受験生は参考にしてください!

受験時代を振り返りながら数学の勉強法について考察した記事です。

【暗記数学だけで旧帝大に合格した話】数学は暗記でいける!
暗記数学はよく批判をされていますが、数学が苦手なら暗記数学で対応するしかないと考えています。私は数学が大の苦手でしたが、暗記数学で旧帝大の問題を2完することに成功しました。

私は大学受験の数学を暗記数学で乗り切りました。暗記数学のやり方やメリットを解説しています。

マセマ数学シリーズはおすすめ!合格数学のレベルや評判!
マセマ数学シリーズは受験勉強にオススメです。理解しやすいので、独学タイプに向いています。数学がニガテな受験生にオススメしたいですね。

数学がニガテな人は、マセマの参考書を使ってみることをオススメします。

分かりやすいですし、そこそこの難問も収録されています。

わんこら式の高速読みや書写しは効果があったのか?
わんこら式という勉強法をご存知でしょうか?私は受験生の頃、一時期わんこら式を実践していました。そんな私が、実践してみた感想やメリット・デメリットについて書いてみたいと思います。

「わんこら式」というネットで噂の勉強法を試した体験談です。わんこら式の正しい使い方も解説しています。

化学を旧帝大レベルにまで上げた方法&参考書

【旧帝大合格】化学の偏差値を40から60に上げた勉強法
化学の勉強法に困っていませんか?私も受験生の頃、化学が苦手で全く解けませんでした。色々と試行錯誤し、最終的には旧帝大でも通用する実力を身につけました。それまでにやった勉強法をお伝えしたいと思います!

化学の偏差値を20以上あげて旧帝大レベルに持っていった方法の記事。

【有機化学の勉強法】1年で旧帝大レベルに到達できる!
有機化学をどのように勉強したらいいか悩んでいませんか?私は元々、有機化学が全くできない状態でした。ですが、1年間正しく勉強することにより、有機化学が得意になったのです!

有機化学がニガテから得意に変わる方法を解説しています。この通りに勉強すれば、有機は難関大レベルに到達できます。

【無機化学の勉強法】難関大でも4冊の問題集で対応できる!
無機化学の勉強法に悩んでいませんか?私も無機化学が苦手でしたが、知識をしっかりとインプットすることで、難関大の問題も解けるようになりました。今回紹介する方法を実践すれば、旧帝大レベルに到達できます!

無機化学の勉強法を解説しています。無機化学のポイントは暗記でして、効率的な暗記法も紹介しています。

【化学の新標準演習の到達レベル】化学基礎問題精巧より簡単
化学の新標準演習のレベルって気になりますよね。新標準演習を一通り解いたのですが、個人的には化学基礎問題精巧の方が難しかったです。新標準演習は基礎的な問題が多いです。

「化学の新標準演習」と「化学の基礎問題精巧」のレベルや使い方を解説した記事です。

物理を旧帝大レベルにまで上げた方法&参考書

【旧帝大合格】物理の偏差値を40から60に上げた勉強法!
物理が伸び悩んでいませんか?私も物理がニガテでしたが、最終的に旧帝大で7割得点ができるほど伸ばすことに成功しました。今回は、逆転合格するまでに行った物理の勉強法を紹介したいと思います!

物理が大のニガテから、旧帝大で差を付けられるレベルになった方法の記事。

逆転合格できる物理の勉強法を解説してみた【初心者向け】
「物理の勉強ってどうやったらいいか分からない!」という初心者の方に向けて、旧帝大に大逆転合格した私が、物理の勉強法を解説したいと思います。元々は低偏差値でしたので、初心者の気持ちは誰よりも分かります。

物理初心者のために書いた、物理ニガテから得意になる方法の記事です。

【良問の風の名問の森のレベル】どっちを使えばいい?
良問の風と名問の森はどちらも有名な問題集です。この記事では、それぞれのレベルとどちらを使うべきかについて解説したいと思います。名問と良問のとちらを使用すべきか分かります!

受験物理で話題になる、「良問の風と名問の森どっちがいい?」問題に対する私なりの意見です。

英語を旧帝大レベルにまで上げた方法&参考書

【旧帝大に合格】英語の偏差値を40から70後半に上げた勉強法
英語の偏差値ってなかなか伸びませんよね。私も高校1年生の頃は英語が全くできませんでした。ですが、工夫した勉強を継続することで偏差値を40近く伸ばすことに大成功したのです!その方法を紹介します!

英語の偏差値を80近くにまで引き上げた方法についての記事です。

受験英語の偏差値を30以上伸ばして旧帝大に合格した勉強法!
受験生の頃、英語の勉強を頑張りまくることで偏差値を30以上伸ばすことに成功しました。理系でしたが、文系難関大でも通じるほどの英語力を身に付けたのです。その方法をご紹介します!

先ほどの記事から、勉強法の部分だけを取り出した記事です。

逆転合格するためのスケジュールの立て方

【一流大学は独学でも可能】逆転合格のためのスケジュール!
一流大学へ独学で合格することは十分可能です。私は一流大学に逆転合格したのですが、スケジュールを自分なりに立てて勉強していました。今回は、スケジュールの立て方を紹介したいと思います!

一流大学に逆転合格したいなら、スケジュールを立てる必要があります。

この記事では、逆転合格を可能にするためのスケジュールの立て方を解説しています。

逆転合格したいなら、復習を重視しよう

【E判定から1年で旧帝大】復習重視で勉強すれば間に合う!
E判定で志望校を諦めかけている受験生へ。1年あればE判定からでも逆転合格することはできます。私は1年間の勉強で、旧帝大にE判定からでも合格できました。逆転合格のポイントは、復習を重視することです。

逆転合格するために大切なのは、復習を重視することです。この記事では、効率的な復習方法をまとめています。

地頭を良くするためのトレーニング

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!

受験勉強と同時に、地頭を良くするトレーニングにも取り組みましょう。

受験生にオススメなのは、スロージョギングと高速音読です。

浪人中は外で勉強するべき理由

【自宅浪人は絶対に失敗する】成功したいならせめて図書館へ通うべき
自宅浪人は必ず失敗します。家にいるとダラダラしてしまいますし、誘惑が多いので勉強に集中できません。もしも自宅浪人をするなら、せめて図書館へ通いましょう。

浪人生は2パターンに分かれます。自宅浪人と予備校生です。自宅浪人は極力避けるべき理由を記事にしました。

現役時代は伸びず、浪人時代に伸びた理由

【大学受験不合格体験記】浪人経験者が現役時代を振り返る
私は現役生の時に大学受験に失敗しました。浪人生の時は正しい勉強法をやっていたので、成績を大きく伸ばすことに成功しました。なぜ浪人は成功し、現役の頃は失敗したのか。その理由を今の観点から考察したいと思います。

現役時代は、偏差値がなかなか伸びませんでした。ですが、浪人してから急上昇しました。

なぜ現役の頃は伸びず、浪人では伸びたのかを解説しています。

受験生は睡眠時間を削ったらダメな理由

大学受験生の時、睡眠時間を3時間にしたらぶっ壊れた話
私は大学受験生のとき、睡眠時間を3時間に削っていた時期がありました。結論からいうと、大失敗でした。記憶力や集中力は弱まり、免疫力が低下してずっと風邪を引いていました。その時の経験を記事に書きます。

受験生は睡眠時間を削ってはいけません。私は受験生の頃3時間睡眠を実践したのですが、何もかもがボロボロになりました。

私の体験談を読んだら、睡眠時間を削ろうとは思わないでしょう。

モチベーションをアップしてくれるサイト

【モチベMAX】一流大学への道というサイトが超おすすめ!
一流大学への道というサイトは、受験生なら1度は読むべきサイトです。私が一流大学を志望校にしたのは、このサイトを読んだのがきっかけです。このサイトを読めば、一流大学へ入りたくなります!

この「一流大学への道」というサイトは、受験勉強のモチベーションを高めるのに役立ちます。

受験生なら一度は目を通しましょう。モチベーションが爆上がりします。

大学受験で失敗したこと

【大学受験の失敗談】授業中の内職だけはやめておけ
今回は、大学受験で失敗したことをテーマに書きたいと思います!主に失敗だったのは授業中の内職ですね。全く勉強が進まず、先生からの評価も下がるので絶対にやめた方がいいです。

私が大学受験で失敗したと思ったことをまとめました。同じ失敗をしないために要チェックです。

浪人時代に辛かったこと

【浪人はつらい】浪人で感じた7つの辛いこと。地獄の乗り越え方も紹介!
浪人生はつらいです。浪人生活がつらすぎてノイローゼになる人もいます。今回は、私が浪人時代に感じた7つの辛いことをまとめてみました。浪人生の方はどうぞご覧ください!

浪人時代に辛いと感じたことをまとめました。また、その辛さを克服する方法も紹介しています。

受験ノイローゼには注意しましょう。

浪人生あるある

【浪人経験者が語る】浪人生あるある20選!
浪人生を経験した私が語る、浪人あるあるをご紹介したいと思います!浪人生で毎日大変な思いをしている人は、このあるあるを読んで少しでも気を紛らわせてください!

浪人生が体験するであろう「浪人生あるある」をまとめました。浪人生は共感して楽しいひと時を過ごしてください。

まとめ

私が偏差値を20以上アップさせ、旧帝大に逆転合格するために行った方法をまとめました。

マインドやスケジュールの立て方も参考にして頂ければと思います!

これらの記事が受験生の方のお役にたてばうれしいです!