極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【ツイッターで英語学習】海外友人を作れるチャンス!

英語勉強法
ツイッターって楽しいよね!
色んな人と交流できるし、情報もたくさん入ってくる!

みなさん、Twitter(ツイッター)を利用されていますか?

ツイッターは多くの人とつながれる有益なツールです。

さて、ツイッターで英語学習ができ、海外の友人を作れたら夢のようではありませんか?

そんな方法があるの?知りたい!
海外の友人ができたら楽しそう!

それでは、Twitterで英語学習するための方法についての本を紹介したいと思います!

それが「海外からフォローがどんどんくる ツイッター英会話術」です!

海外からフォローがどんどんくる ツイッター英会話術

ツイッターで英語学習をするための方法が解説されています!

著者のハヤシアキコさんは、ツイッターで勉強してTOEICが925点にまで伸びたそうです!

すごい!そんなに英語力が上がるんだ!

イラストが豊富ですので、サクサクと読めます!

それでは、「ツイッター英会話術」について紹介していきます!

この記事の対象!
  • ツイッターで英語の勉強をしたい人
  • ツイッターで海外の友人を作る方法を知りたい人

Twitterで英語学習!楽しく勉強ができる!

Twitterは日本だけでなく、世界中で使われています。

日本の首相や、アメリカ大統領だって使っているぐらい人気のアプリです。

でも、どうやって海外の人と繋がれるのかな?

「ツイッター英会話術」には、海外の人と仲良くなれる方法がわかりやすく紹介してあります!

ポイントをまとめますと、次のようになります!

ツイッター英会話のポイント
  • プロフィールを人の顔キャラクターにする
  • 趣味が同じ人を探す
  • 相手のツイートに、英語でコメントしてみる
  • 日本の文化について英語で呟く

他にもポイントはありますが、この4つが特に大事なポイントです。

それでは、それぞれのポイントを解説していきます!

①プロフィールを人の顔キャラクターにする

プロフィールは、人の顔キャラクターすると馴染まれやすいです。

キャラクターを選ぶとき、なるべく自分の個性を表したものを選びましょう。

動物や風景だとダメなの?

動物や風景写真をプロフィールにすると、自分のイメージが相手に伝わりません。

相手をイメージできた方が、会話が楽しいですし馴染みやすいですよね。

絵が得意な方でしたら、自分でイラストを書くと愛着がわきますよ!

絵を書くのがニガテなら、どうしたらいいかな?

そんな時は、似顔絵メーカーを使いましょう!

似顔絵メーカーCHARAT(キャラット)
無料で似顔絵イラストを作成できるWEBアプリです。ブログやSNSのアイコン、名刺のプロフィールなど様々な用途にお使いいただけます。

似顔絵メーカーを使えば、無料で可愛いキャラクターの絵を作れます!

このサイト以外にも色んな無料サイトがありますので、好みのサイトで作ってみましょう!

プロフィール画像を設定したら、自己紹介を書こう

プロフィール画像を設定したら、次は自己紹介を書きましょう。

自己紹介はもちろん英語で書きます。

日本語でもツイートするなら、日本語と英語の両方で自己紹介を書きましょう。

長く書く必要はなく、趣味や年齢、職業などを簡潔に書きましょう。

②趣味が同じ人を探す

プロフィールが完成したら、趣味が同じ人を探しましょう。

どうやったら同じ趣味の人を探せるの?

同じ趣味の人を探すには、キーワード検索をしましょう。

Twitterを使っている人は、次の画像の部分を見たことがあるでしょう。

このキーワード検索という部分に、気になる単語を入力すると、その単語が含まれるツイートが出てきます。

例えば、animeと打てば、animeという単語が入っているツイートが出てきます。

なるほどー!これを利用すればいいんだね!

例えば、あなたの趣味がバスケットボールだったとします。

それなら、先ほどの「キーワード検索」のところに「basketball」や「MBA」と打ちましょう。

そうすることで、バスケットについてツイートしている海外の人を発見できます!

自分の趣味で検索するのがポイントなんだね!
その後はどうしたらいいの?

面白そうなツイートをしてる人を見つけ、その人のプロフィールを見ましょう。

プロフィールには、その人の趣味や職業などが書いてあると思います。

趣味が同じなら、その人のことをフォローしましょう。

③相手のツイートに、英語でコメントしてみる

相手のことをフォローしたら、相手にメッセージを送りましょう。

もちろん、メッセージは英語で送ります。

海外の人からメッセージがくれば、興味があるので相手も返信してくれます。

もし返信してくれなかったら?

その時は別の人を見つけてメッセージを送りましょう。

気の合う人も必ずいますので、気軽にドンドンメッセージを送りましょう。

なるほどー!色んな人にコンタクトをとるのがポイントなんだね!

相手が返信をしてくれたら、もう一度軽く返信をしましょう。

そして、相手の返信には「いいねボタン(ハート)」を押すといいです。

仲良くしたい人には定期的にコメントしよう!

「この人のツイート面白いから、仲良くなりたい!」と思ったら、その人のツイートに定期的にコメントしましょう。

何度もコメントすることで、相手と近い関係になれます。

コメントが面倒な時は、いいねボタンだけでも押しましょう!

④日本の文化について英語で呟く(ツイートする)

相手のツイートに返信するだけでなく、自分もツイートしましょう。

もちろんツイートの内容は英語です。

海外の人にウケるのは、日本の文化です。

どうして日本文化がいいの?

私たちが海外文化に興味があるように、相手も日本文化に興味があるのです。

私たちが当たり前に思っていることでも、海外の人からしたら刺激的な内容かもしれません。

旅行の写真や、レストランへ行った写真を挙げるのも効果的です。

写真が合った方がイメージできますので、相手もコメントしやすくなります。

ツイッター英会話術で役立つ表現も学習できる!

ツイッター英会話術には、ツイッターで役立つ英語表現も載っています。

どんな表現が載ってるの?

例えば、次のような表現が紹介されています!

ツイッター英会話術で紹介されてる表現(一例)
  • So-so(まあまあ)
  • Keeping busy(順調だよ!)
  • Hey, hey(やあ)

このようなツイッターで使える表現がたくさん紹介されています!

この本の表現をツイッターで使えば、表現できる幅がドンドン広がっていきます!

ツイッターって画期的な勉強法なんだね!

著者の方は、ツイッターで知り合った方とホームパーティーもされるみたいです。

海外在住の方とは難しいかもしれませんが、日本在住の方となら国際パーティーも開けると思います。

海外の友人とのホームパーティーってすごく楽しそう!

海外の方のツイートには、自然な英語表現が登場します。

学校では勉強しないようなスラングも登場しますので、いい英語の勉強になります!

ツイッターアカウントはメールアドレスがあれば作れますので、作ってない方も挑戦してみましょう!

まとめ

ツイッターで英語学習をするためのポイントをまとめました。

「ツイッター英会話術」は画期的で面白い勉強法ですので、興味があれば是非試してもらいたいです!

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

海外からフォローがどんどんくる ツイッター英会話術