極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【タイの友人に教わった】ノーズミントの使い方!効果テキメンにする方法!

時短アイテム&ガジェット
ノーズミントってタイで大人気なんだよ!
ノーズミントって何なの?

みなさん、ノーズミントをご存知でしょうか。

ノーズミントとは、タイで大人気の眠気覚ましアイテムです!

ノーズミントの香りを吸うと、鼻の中がスーッとして意識がハッキリします!

タイでは、POY-SIANという名前で売られています。

ノーズミントって眠気覚ましに効果があるんだね!
正しい使い方ってあるの?

ノーズミントの本場であるタイの友人に、ノーズミントの正しい使い方を聞いてみました!

タイの友人に教わったノーズミントの使い方
  • 蓋を開けて吸う(普通の使い方)
  • 原液をマスクに付ける
  • 原液を首に付ける

タイでは、ノーズミントを上記のように使うようです!

原液をマスクに付けたり、首に付けたりするんだね!
なかなか思いつかない使い方!

それでは、ノーズミントの正しい使い方をわかりやすく解説していきます!

この記事の対象!
  • ノーズミントの使い方を知りたい人
  • ノーズミントの効果を知りたい人
  • ノーズミントの副作用を知りたい人

ノーズミントの正しい使い方【本場タイの方法】

ノーズミントの使い方は、3種類あります。それぞれ解説していきますね!

蓋を開けて吸う(普通の使い方)

まず、一つ目の使い方は、蓋を開けて吸うことです。おそらくこの使い方は、多くの方が実践していることでしょう。

本場タイでもこの使い方がメジャーなようです。私もノーズミントを使う時は、基本的にこう使いますね。

眠い時に使うと、効果がバツグンです!

原液をマスクに付ける

この方法はあまり知られていないでしょう。

マスクの内側にノーズミントの原液を垂らします。

そうすることで、マスクからスーッとした香りがで続けます!

ただ、この方法はタイでもあまり使われていません。なぜなら、タイではマスクを滅多に付けないからです。

タイは日本よりもかなり暑い国です。ですので、マスクを付けていたら暑すぎて苦しいのです。

原液を首に付ける

この方法は、タイでもかなりメジャーです!

原液を首に付けることで、首からスーッとした香りがやってきます。

タイではあまりマスクを付けないので、原液を付けるのは首が多いようです。

意識をずーっとハッキリさせたい時は、首に原液を付けてみましょう!

番外編!ノーズミントを鼻に突っ込む!

これはタイの友人ではなく、ヒカキンがやっていた方法です!

ヒカキンがノーズミントを鼻に突っ込んでいました笑

眠気が吹き飛ぶ!? 間違えてノーズミント鼻に突っ込んだw
------------------------------------------------------◆チャンネル登録はこちら↓◆YouTubeテーマソングMV

鼻に突っ込んだヒカキンは咳き込みましたが、その後に「良いかも!」とコメントを残しています笑

タイ人がノーズミントを使うタイミング!

また、ノーズミントを使うタイミングを教えてもらいました!

ノーズミントを使うタイミング
  • 授業中(タイの授業は3時間!)
  • テスト中
  • 熱中症で立ちくらみがする時

授業中(タイの授業は3時間!)

タイ人の学生は、授業中によくノーズミントを使います。

なぜ使うかというと、授業が異常に長いからです!

日本の大学では、1回の授業時間は90分ですよね。

なんと、タイでは1回の授業時間が3時間もあるんです!

日本の2倍もあるため、授業の眠気対策にノーズミントを使うのです!

テスト中

タイ人は、テスト中にもノーズミントを使います。

日本では信じられない光景ですが、テスト中でも使うのです。

「テスト中って眠くなる?」と思うでしょう。

テスト中に使うのは、眠気覚ましが目的ではありません。頭の働きを良くするため、ノーズミントを使うのです!

テスト中、頭を使いすぎたら疲れてきます。ノーズミントを吸うことで、疲れた頭に喝を入れるのです!

熱中症で立ちくらみがする時

タイは日本よりもはるかに暑いです!

そのため、熱中症で立ちくらみが起きやすいのです。

立ちくらみが起き、そのまま気絶することもあり得ます。

立ちくらみで意識を失わないように、タイ人はノーズミントを使います。

眠気覚ましだけでなく、立ちくらみにも効果があるようですね。

ノーズミントに副作用はない(タイの友人いわく)

ノーズミントって副作用はないの?
ちょっと危なそうな気がする・・・

ノーズミントの副作用をタイの友人に聞いてみたところ、特にないようです。

ただ、間違った使い方をすると危ないようです。

目の下にノーズミント原液を付けたらダメ!

タイの友人が、「くれぐれも気を付けるように!」と警告してくれたことがあります。

それは、ノーズミントの原液を目の下に付けることです。

ノーズミントを首に付けるのは効果的ですが、目の下に付けるのは良くないみたいです。

目の下に付けると、冷たすぎて目を開けなくなるそうです!

眠気覚ましのため、目の下に付けたくなる人もいるでしょう。絶対にやめてください!

ノーズミントはどこに売ってる?コンビニ?

ノーズミントは、日本ではあまり売っていません。どのコンビニでも見たことがないです。

ノーズミントを売っている可能性が高い場所は、次の3つです。

ノーズミントの売ってる場所
  • ヨドバシカメラ
  • 薬局(特にマツモトキヨシ)
  • PLAZA
  • ドンキホーテ
  • Amazonや楽天(一番安いし、手っ取り早い)

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでも、ノーズミントが売られているようです。

お近くにヨドバシカメラがあれば、探してみましょう!

薬局(特にマツモトキヨシ)

「ノーズミントは薬局で見つかる」という情報があります。

調べてみたところ、特にマツモトキヨシに売ってる可能性が高いみたいです。

実際、マツモトキヨシのネットショッピングではノーズミントを扱っています。

PLAZA

PLAZAでノーズミントが売られているという情報がTwitterで見つかりました。

ドンキホーテの売り場はプロテイン!

ノーズミントはドンキホーテでも売られている、という情報があります。

ドンキホーテは輸入品なども扱っていますので、近くにあるなら探してみましょう。

Amazonや楽天(一番安いし、手っ取り早い)ウエルシアがイチオシ

ノーズミントを手に入れるなら、正直Amazonや楽天が一番手っ取り早いです。

Amazonや楽天で評価が高いのは、次のノーズミントです。

ノーズミントのピンクは、タイで買える

私が持っているノーズミントのピンクは、タイで売られているものです。

タイの友人からもらったものですので、間違いないです。

タイの友人いわく、ピンクのノーズミントは1本70円だそうです。

日本だと、ノーズミントは1本350円ほどします。

タイで買う方が、ノーズミントはかなり安いですね。

ノーズミントが補充できない!補充方法は次のとおり!

ノーズミントの補充ができない!
どうやって補充したらいいのかな?

ウエルシアのノーズミントを使っている方は、上の画像の方法で補充ができます。

まず、真ん中をパキッと割って2つに分けます。

片方の青色キャップをはずし、もう片方に液をそそぎます。

これでノーズミントの補充ができます!

ノーズミントの効果を口コミから調べてみた!

ノーズミントを使ってる人はどんな効果を感じてるんだろう?
口コミとか読んでみたいな!

ノーズミントの効果は、個人的には「眠気覚まし」です。

タイの友人は、「眠気覚まし&意識を保つ」効果があると言っています。

ノーズミントの口コミから、他の方々が感じている効果を調べてみました!

ノーズミントの口コミ!

鼻詰まりや集中力アップにも効果が期待できそう

Twitterの口コミを見ると、鼻詰まりや集中力アップにも効果がありそうです。

私は鼻詰まりではないので何とも言えませんが、少なくとも意識がハッキリする感覚はありますね!

まとめ

タイの友人に教わった、タイ式ノーズミント活用法はいかがだったでしょうか?

ノーズミントは安くで購入できますし、気分転換にも活用できます。

コスパの高い商品だと思いますので、気が向いた時にでも試してみてください!

【超お得】Amazonで買い物するなら要チェック!

Amazonの商品をお得に購入する方法があります。

それが「Amazonギフト券」です!

Amazonギフト券を購入してから商品を購入すれば、最大2.5%のポイントをゲットできます。

①Amazon公式サイトでギフト券を購入します。(例えば5000円分)

②そのギフト券で欲しいものを購入すれば、いつもより最大2.5%多くポイントをゲットできるのです!

「Amazonギフト券」公式サイト

カンタンに最大2.5%ポイントゲット!