極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

80点【映画チョコレートドーナツ】LGBTの悲しみが表現されている(感想・ネタバレあり)Netflix

映画&ドラマ批評

今回は映画「チョコレートドーナツ」の感想とあらすじです!

(ジャンル・ヒューマン映画)

2人のゲイカップルが、親に見放された子供を引きとるストーリーです。

こういうお話を見ると、ゲイへの理解を強めないといけないな、と感じます。

最近では、ゲイをはじめとするLGBTへの理解が進んでいます。

ですが、今だにLGBTに偏見を持つ人は多いです。

LGBTの人にとっては普通の世界を、偏見を持つ人は異常な世界として認識するんですよね。

ただ私が思うに、LGBTに偏見を持つ人は基本的にサディストなんですよ。

性格が良くないので、LGBTじゃない人にとってもイヤな存在なわけです。

さて、ひとまずあらすじへいきましょう!

予告はコチラ↓↓↓

映画『チョコレートドーナツ』予告編
法と偏見に幸せを阻まれたゲイカップルと少年──70年代に起きた出来事をモチーフにした感動作2014年GWよりシネスイッチ銀座ほかにて全国順次公開[スタッフ・キャスト][監督]トラヴィス・ファイン[脚本]トラヴィス・ファイン、ジョージ・アーサー・ブルーム[出演]アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック...

映画チョコレートドーナツのあらすじ(Netflix)

主人公は、2人のゲイです。1人は「ルディ」、もう一人は「ポール」です。

ルディはゲイバーでダンサーとして働いています。

ある日、ポールがそのゲイバーへ訪れ、お互いに一目惚れします。

それから恋人同士になったルディとポールは、1人の少年が歩いているのを見かけます。

それが「マルコ」です。

マルコは自閉症児で、母親はドラッグ中毒でつかまりました。

母親がいなくなったため、1人でマルコはさまよっていたのです。

ルディとポールはマルコが気になり、家へ呼んで上げました。

親に食事を与えてもらっていなかったのか、マルコは空腹です。

ルディとポールはマルコに食事を与えてあげました。

チョコレートドーナツをあげると、マルコは大喜び。

ルディとポールはマルコの事が可愛く思えてきて、自分たちの養子にしたくなりました。

しかし、養子にするには、手続きや本当の母親からの合意が必要なのです。

ルディとポールはマルコを養子にするため、裁判で戦うことを決意します。

映画チョコレートドーナツの感想(ネタバレあり)

LGBTをテーマにしたゲイ映画は初めて観ました。

世界的にLGBTへの理解は進んでいます。でも、まだ偏見を持つ人が多いです。

冒頭にも書きましたが、LGBTに偏見を持つ人はそもそもの性格が良くないんですよね。

そういう方々はLGBTだけでなく、一般の人間にも攻撃的です。

ですので、LGBTに偏見を持つ人とは付き合うべきではないと考えています。

話は変わりますが、ゲイの人って優しい人が多くないですか。

思うに、ゲイの人は子供の頃から悩んでるんですよ。

人一倍悩み、傷つくこともあったので、誰よりも人の気持ちが分かるんだと思います。

この映画でも、ルディとポールは人格者です。

あと、マルコを見て思ったのは、自閉症の子供って心が純粋ですよね。

いつも笑顔で、人を傷つけようとしない。マルコもハッピーエンドのお話が大好きです。

でも、自閉症の人は周りと協力して働いたりするのがニガテです。

そのせいか、自閉症の人を傷つけようとする輩がいるんですよね。

さて、ラストについてですが、普通にバッドエンドでしたね。

マルコはハッピーエンドが好き、というのと対比させたんでしょうか。

マルコは橋の下で亡くなったようです。おそらく餓死だと思います。

マルコは心優しいため、物を盗むという発想がなかったでしょう。

母親は麻薬中毒なのですから、裁判官はルディとポールに親権を渡すべきでした。

そうすればマルコはルディとポールと一緒に幸せな人生を歩めたのです。

それを拒んだのは、やはりルディとポールがゲイだからです。

「ゲイだから危険」「まともに子供を育てられない」という考えが付きまとい、裁判官は親権を与えませんでした。

ゲイへの理解が進んだ世界ならまだしも、進んでいない世界ならこの結末になってしまうのでしょう。

ゲイの人たちは、私たちが異性を愛するように、同性を愛しているだけなんですよね。

それだけでこんなに差別されるのは異様なことです。

LGBTへの理解促進のため、チョコレートドーナツはもっと広く知られて欲しいですね。

【よく読まれてる記事】

先が気になって仕方がない!サスペンス映画100選

泣かずにはいられない!ヒューマンドラマ映画100選

バッドエンド!後味の悪い映画55選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ラストが読めない!どんでん返し小説10選

もっと早くに読みたかった!価値観が変わる本10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス