極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【セミリタイアを30歳までに実現する】海外移住が目標!(狙いはタイのバンコク)

セミリタイア日記
セミリタイアを目指す映画マニアです!

私は今20代です。

目標は30歳までに資産を貯め、海外でセミリタイアすること。

「20代でセミリタイアを目指すなんて、消却的すぎじゃない?」

という声が聞こえてきそうですね。

私は「会社で上に立ちたい!」とか、「競争社会で勝ち抜きたい!」という欲望を一切持っていません。

私は毎日をのんびり、有意義に過ごしたいだけなのです。

セミリタイア達成を志した理由(20代で決心)

セミリタイアという目標に至った過程は、次のとおりです。

セミリタイア達成を志した過程
  1. 大学受験で一流大学に合格する
  2. 大学3年生までは大学生活を楽しむ
  3. 4年から研究室配属され、ピリピリした人間関係を体験する
  4. 競争が無意味なことを悟り、ゆったり人生を望み始める
  5. 大学院を卒業←今ココ

大学受験はすごく苦労しました。

低い偏差値から一流大学を目指し、死ぬほど勉強してなんとか合格。

夢にまで見た志望大学へ通い始め、大学生活をエンジョイします。

そして、大学4年生から競争社会の研究室に所属します。

そこからが大変です。

研究室では、人間関係が常にピリピリしている

結果を常に求められる研究室でして、人間関係がピリピリしていました。

私を含める数人は平和主義なので、人を責めたり咎めたりしません。

ですが、すべての人間が平和主義ではありません。

攻撃的な人間もおり、周りを常にイライラさせてきます。

攻撃性は伝染していく

1人の人間が周りをイライラさせると、全体の空気がピリピリしてきます。

平和主義な人の中からも、攻撃的になる人が出てくるのです。

私は平和主義を貫きましたが、そのような人間関係を目の当たりにし、次のように思いました。

「競争社会に居たくない」「金持ちでなくてもいいから、のんびり過ごしたい」

この考えは、大学院を卒業した今も変わりません。

ストレスフリーな生活が理想!

お金をいくら稼げたとしても、人間関係でストレスを溜める日々は送りたくありません。

高収入でなくても、ストレスフリーで働く方が私にとっては幸せなのです。

もちろん、お金をたくさん稼ぎたい欲望もあります。

ですが、まず目指すべきはストレスフリーな生活です。

セミリタイアという概念を知る(海外ではfireと呼ぶ)

ストレスフリーな生活を送るにはどうすればいいか?

そこで、セミリタイアという概念を知りました。

セミリタイアとは、資産を貯めて会社から独立し、少ない労働時間で生活することです。

海外ではセミリタイアのことをfire(ファイア)と呼ぶそうです。

「これこそ私の求める生活!」

セミリタイアの概念を知ってから、ずっと憧れを抱くようになりました。

ただ、セミリタイアを目指していますが、働くことは嫌いではありません。

嫌なのは、ピリピリした人間関係の中で長時間働くことです。

ですので、セミリタイアに成功してからも何かしら働く予定ではあります。

セミリタイア用の資産を構築する方法(目指すは1億)

セミリタイアするためには、ある程度の資産が必要です。

資産があれば、投資で食べていけるからです。

資産があれば、投資で生活費を稼げる

資産を投資に回すことによって、年に3〜4%の収入が入ります。

私は資産を貯めてセミリタイアしたら、投資を収入の柱の一つにします。

では、投資で生活費を稼ぐには、どれぐらいの資産が必要なのでしょう?

資産の最低ラインは3000万!

ネットでセミリタイアについて調べると、3000万あれば一応はセミリタイアができるようです。

投資によって、少なくとも3000万の3%は入ってきます。

つまり、年90万円を投資によって稼げるわけです。

月収に換算すると、7万円ちょっとです。1人暮らしでもちょっと心許ないですね。

資産5000万あればそこそこのリタイアが可能

資産が5000万円あれば、年に150万円が投資によって稼げます。

月収だと12万円ほどです。1人暮らしなら十分な金額ですね。

セミリタイアするなら、5000万円は貯めたいところです。

資産1億あればリッチなリタイアができる!

資産が1億あれば、投資の年収は300万円ほどです。

これだけあれば、1人暮らしなら相当リッチな生活ができます。

セミリタイアの理想は1億と言われますが、うなずける金額です。

資産を構築する方法は、投資とネットビジネス!

私の目標資産は1億円です。

ですが、資産1億円は会社員で働くだけでは貯められません。

そこで、現在始めているのがネットビジネスです。

私が手を出しているのは、主にアフィリエイトです。

アフィリエイトを始めたのはこの半年ですが、かなり努力して300以上の記事を執筆しました。

ただ、収益はまだそんなにありません。

ネットビジネスがうまくいけば、早くにセミリタイアできる

この雑記ブログで、月に100万円ほど稼げるようになるのが目標です。

ネットビジネスで十分な収益を稼げるようになれば、資産が1億なくてもセミリタイアが可能になります。

目標は資産1億ですが、ネットビジネスで稼げるようになればもっと早くにセミリタイアしてもいいと考えています。

セミリタイア後は海外移住して暮らしたい(マナブさんのように)

セミリタイアしたら、海外移住して暮らしたいですね。

理想はタイのバンコクです。Youtubeのマナブさんのような生活を送りたいです。

タイなら生活費は5万で十分らしい

タイの生活費は、月5万円あれば十分なようです。

私がタイを希望しているのは、生活費が安いからです。

生活費が安ければ、それだけ収入も少なくてすみます。

収入を増やすことも大切ですが、支出を減らすことも大切なのです。

タイには友人がいるので、情報には困らない

私は大学生の時、タイの友人を何人か作りました。

そのため、タイで住むことになれば、手取り足取り教えてもらえるわけです。

衣食住の正しい情報を手に入れられるのはデカいと思っています。

ゆくゆくは世界中を旅行したい

タイで生活するのも夢の一つですが、ゆくゆくは世界中の旅行もしたいと考えています。

大学生の時、様々な国の友人を作りました。

彼らの国を一つ一つ訪問するのも、生涯の目標としています。

セミリタイアを達成するには時間の捻出がポイント

セミリタイアを30歳までに達成するには、いかに時間を捻出できるかが鍵を握っています。

ブログを収入の柱にするには、記事を書かないといけません。

しかし、記事を書くには時間が必要です。

時間は無限にあるわけではなく、上手に使わないといけません。

ブログは外注化を上手に活用する

私が今考えているのは、外注化です。

ブログを全て自分で書くのは、なかなか難しいことです。

そこで、記事の外注を考えています。

クラウドワークスやランサーズで記事の外注は簡単にできます。

Youtubeの外注化も進めている

ブログの外注化も進めるのと同時に、Youtubeの外注化も進めています。

私が出演しているわけではありませんが、Youtubeチャンネルを一つ持っています(アニメーション系)

そのチャンネルは私がマネタイズしており、仕事はほぼ外注です。

Youtubeチャンネルも成功すれば、かなりの額を稼げます。

現在ブログとYoutubeを収入の柱にすべく、外注を活用している状況です。

まとめ

ずっと書きたいと思っていた、セミリタイア日記をようやくスタートできました。

これからはセミリタイアを目標とした活動状況を報告していきたいと思います。

セミリタイアを目指すこのブログを応援して下さると幸いです!