極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【歯列矯正で人生が変わった】辛い3年半で顔の変化はあったのか?

ライフハック
3年半におよぶ歯列矯正が、ようやく終わりを迎えます!

私は大学3年生の時に歯列矯正を始めました。出っ歯と顎変形症を治したかったからです。

【歯列矯正のみ】顎変形症を手術なしで治すのを試みたブログ【3年半の結果】
顎変形症に悩んでいる人はいませんか?私も顎変形症で、顎が左にずれています。それがコンプレックスで、手術なしで治そうと試みてみました。その結果をご報告したいと思います。どうぞご覧ください!

そして、3年半たった今ようやく歯列矯正が終わりを迎えたのです。

この3年半、メチャクチャ辛かったです!

でも、歯列矯正は成功しました。おかげでキレイな歯並びを手に入れたのです。

歯列矯正をする前、私は出っ歯でした。

それがコンプレックスで、人前で笑うのがニガテだったのです。

でも、今は人前で堂々と笑えます!もちろん前歯を見せて!

心の底から言えます。私は歯列矯正で人生が変わりました!

歯列矯正に悩んでいる人は、早いうちに始めた方がいいですよ。

早く始めるほど、残りの人生をもっと楽しめるようになりますから!

この記事では、「歯列矯正でどんな変化があったのか」「辛かったことは何か」それらをご紹介します!

この記事の対象!
  • 歯列矯正による顔の変化などを知りたい人
  • 歯列矯正で辛いこと、その解決策を知りたい人

歯列矯正中の人は、この本をご存知でしょうか。

どんな風に歯が動いていくのかイメージできるため、歯並びがキレイになりやすくなります。

私ももっと早くに読めば良かったです。今のところ、AmazonのKindleで無料で読めます。

歯列矯正で顔の変化はあったのか?イケメンになったのか?

歯列矯正で「イケメンになる」「美人になる」みたいな事がネットには書いてあります。

歯列矯正が終わった私の場合、次のような顔の変化がありました.

歯列矯正による顔の変化
  • 横顔がキレイになった(Eラインができた)
  • 鼻が少しだけ高くなった気がする
  • 笑顔が良くなった(口を開けることに抵抗がなくなったから)
  • 表情が明るくなった

横顔がキレイになった(Eラインができた)

これが一番嬉しい変化ですね。

前歯が引っ込むことで、キレイなEラインができたんですよね。

Eラインはキレイな横顔の象徴でして、それができたのは嬉しかったです!

鼻が少しだけ高くなった気がする

これはもしかしたら気のせいかもしれません。

ですが、横顔を見たときに昔より鼻が高くなったように見えます。

おそらく、前歯が引っ込んだので高く見えるような顔立ちになったのだと思います。

笑顔が良くなった(口を開けることに抵抗がなくなったから)

私は出っ歯でしたので、口を開けて笑うことに抵抗がありました。

子供の頃は思いっきり笑っていましたが、心ない同級生に「出っ歯(笑)」と言われてから気になり始めました。

出っ歯はずっとコンプレックスだったんですよね。

歯列矯正のおかげで、今ではキレイな歯並びです。

思いっきり笑うことができ、笑顔が以前よりずっとずーっと素敵になりました!

表情が明るくなった

笑顔を作ることに抵抗がなくなり、自然と笑えるようになりました。

そのおかげか、表情が明るくなったんですよね。

「何も気にせず笑顔になれる」そういう心の余裕が表情の明るさにつながっているんだと思いますね。

イケメンになったのか?

「で、顔はイケメンになったのか?」という質問ですが、イケメンにはなってないと思います笑

歯列矯正でイケメンになるのは、出っ歯以外のパーツがイケメンの人だけでしょう。

ただ、歯列矯正前よりもイケメンには近づいていますね。

やはり歯並びがキレイだと笑顔が素敵になります。

それに、Eラインができて横顔がキレイになります。

「容姿を良くしたい!」と考えている人には、歯列矯正をオススメしたいですね!

矯正はワイヤーが刺さるし、口臭い!頬の痛みと口臭対策!

ここからは、歯列矯正の大変さを書いていきたいと思います。

歯列矯正の大変さは、次のとおりです。

歯列矯正の大変さ
  • 料金が高い(私の場合は40万円)
  • 矯正を始めた1週間は、歯が痛すぎる
  • 矯正日のたびに歯が痛くなる
  • ワイヤーが頬に刺さって痛い
  • ブラケットに食べカスが詰まり、口が臭くなる
  • 歯磨きに時間がかかる(15分ぐらい)
  • ガムやチョコを食べられない
  • 人前で口を開けたくない

料金が高い(私の場合は40万円)

矯正は料金が高いんですよ。相場で60万円〜100万円します。

矯正器具の見えない裏側矯正だと、80万〜120万円が相場です。高すぎますよね。

学生の私では100万円なんて払えません。

色々と歯列矯正の病院を探し、最終的に40万円でしてくれる所を見つけました。

多くの歯医者は矯正日のたびに3000円ぐらいお金がかかります。

ですが、私のところはその費用もかかりませんでした。

かなり安く抑えましたが、それでも40万円です。なかなか思い切れない額だと思います。

矯正を始めた1週間は、歯が痛すぎる

矯正を始めた1週間は、歯が痛すぎるので物を噛めません。

本当に歯が痛いです。正直、涙が出そうになるほど痛いです。

ご飯も噛めませんので、この頃はスープやゼリーなどの柔らかいものばかり食べていました。

1週間すぎる頃には、徐々に痛みが引いてきます。

物が噛めるようになり、「物が噛めるってありがたい・・・」と噛むことに感謝するようになります笑

矯正日のたびに歯が痛くなる

歯列矯正で大変なのは、矯正日のたびに歯が痛くなることです。

矯正日は1ヶ月に1回あります。そして、矯正日のたびにワイヤーを締めます。

締めた直後はそんなに痛くないんですよ。でも、数時間後には例の痛みがやってきます。

「物を噛むと痛い!」

矯正日がくるたびにこの苦しみに悩まされます。

ですが、ワイヤーを締めた後もずっと痛いのは、矯正の始めたてぐらいです。

2回目、3回目と矯正の回数を重ねるにつれ、ワイヤーを締めた後の痛みは軽くなります。

ただ、ワイヤーの太さを変えたときは別です!

ワイヤーを太くしたときは、強烈な痛みが数日続くことがあります。

たまにワイヤーの太さを変える時がきますので、その時は痛みを覚悟しましょう

ワイヤーが頬に刺さって痛い

次に大変なのが、ワイヤーが頬に刺さすことなんですよ。

これはずっとではありません。たま〜にあることです。

矯正の先生がたま〜にワイヤーを切り損ね、それが口を動かすたびに頬に刺さるんです。

最初のうちはチクチク痛むぐらいです。

ですが、何回も刺さると傷が大きくなってメチャクチャ痛くなるんですよ!

ネットで検索すると、同じような悩みの方が結構いるようです。

私がどのように乗り切ったかというと、口内用のワックスを使うことです。

このワックスをワイヤーの先端に付ければ、チクチク刺さることはありません。

痛みがなくなるので、悩んでいる人は絶対に使うべきです!

ブラケットに食べカスが詰まり、口が臭くなる

矯正中で辛かったのは、口臭です。

矯正中は口の中に矯正装置をつけます。

その矯正装置に食べカスが詰まるんですよ!

食べカスが詰まると、「なんか詰まってるな〜」って感覚がして気持ち悪いです。

何より大変なのが、食べカスによる口臭です!

本当にこの口臭がクサくて、臭いを消すために口臭対策のお菓子を食べていました。

歯磨きを取れないときは、Panasonicのジェットウォッシャーを使っていました

ジェットウォッシャーを使うと、歯のスキマを掃除することができます。

歯ブラシでは取れない食べカスをとることに役立ちます。

歯磨きに時間がかかる(15分ぐらい)

歯列矯正中は歯磨きを念入りにしないと虫歯になります。

矯正装置に食べカスが引っ掛かり、それがなかなか取れないのです!

食べカスを放置したら虫歯になりますので、歯磨きを一生懸命しないといけません。

私の場合、歯磨きは15分ぐらいかけていました。

それぐらい時間をかけないと、全体を磨けないからです。

正直、それでも不十分な時もありましたね。

最近、ブラウンの電動歯ブラシを購入したのですが、矯正中に購入していれば良かったです。

【時短】ブラウンの電動歯ブラシで人生が変わった!効果がすごすぎる!
時間短縮するためのアイテムを探していませんか?もし電動歯ブラシを使っていないのなら、絶対に使った方がいいです!手磨きよりもキレイに磨けますし、何よりすぐに磨けるのがメリットです!

自分で磨くよりキレイになりますし、何よりすぐに歯を磨けるんですよ。

2分ぐらいで全体を磨けますので、矯正中の方は電動歯ブラシを使った方がいいです。

電動歯ブラシって1万円ぐらいのイメージがあったのですが、2000〜3000円で購入できるんですよ。

矯正器具を付けていても使えますので、時短アイテムとしておすすめですね。

ガムやチョコを食べられない

矯正中は、ネバネバする食べ物をとってはいけません。

具体的には、ガムやチョコ、キャラメルなどです。

それらを食べると矯正器具がずれてしまうからです。

私も矯正中はお菓子をあまり食べませんでしたね。

矯正器具がずれてしまうし、何より虫歯になりたくなかったからです。

虫歯になると、矯正を中断して治療しないといけません。

お金が余計にかかりますし、何より矯正を長引かせたくなかったのです。

人前で口を開けたくない

費用を抑えるため、私は銀色の矯正器具を付けていました。

目立たない白色の矯正器具は、料金が高くなるので諦めました。

銀色の矯正器具は目立ちます。口を開ければ矯正をしているのがバレバレです。

正直なところ、私は矯正しているのを知られたくありませんでした。

コンプレックスをさらけ出しているような感じがするので、プライドが傷付くんですよね。

歯列矯正は辛いけど、頑張る価値はある!【リテーナーで滑舌が悪くなる】

歯列矯正は辛いです。正直なところ。

一番辛いのは、ブラケットを付けている頃ですね。

ブラケットは外すことができないので、1日中付けっぱなしです。

目立ちますし、歯に違和感ありますし、口臭がしますし。

リテーナーで滑舌が悪くなる

ブラケットを外したら、リテーナーという装置を付けるんですよ。

ブラケットで歯をキレイに揃えます。

リテーナーは、揃えた歯が元に戻らないようにするための装置です。

リテーナーの嬉しいところは、食事中に外せることです。

ブラケットとは違い、歯に食べカスが挟まることがありません。

ただ、リテーナーを付けている時は滑舌が悪くなります!

これは想定外でしたね笑。ただ、慣れてくればちゃんと会話できるようになります!

リテーナーは毎日の洗浄が必要!

リテーナーで面倒なのは、毎日の洗浄がいることですね。

入れ歯のように、洗浄剤を使ってキレイにする必要があります。

ちなみに、私が使っている洗浄剤は次のものです。

安いですし、大量に入ってるのでオススメですね.

歯列矯正を頑張ったら、その後の人生は大きく変わる!

歯列矯正を頑張ったら、人生が変わります。本当に。

出っ歯や歯並びで悩んでいたら、絶対にはじめるべきです。

笑顔を作ることに抵抗がなくなるので、自然に笑えるようになります。

歯列矯正に迷っているなら、早めに始めた方がいいと思います。

そう断言できるほど、歯列矯正で私の人生は変わったのです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が歯列矯正に関心のある方のお役に立てばうれしいです!

【よく読まれている記事】

イケメンになりたい人は必見!イケメンになる方法のまとめ

地頭が良くなる本10選

価値観が変わる本10選

人生が変わったアイテム11選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10