極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【トーキングマラソンの効果】口コミやデメリットを解説!

英語勉強法
人前で英語を話すのって恥ずかしいんだよね〜
発音が間違ってないか気になっちゃう

英語を話す習慣がないと、英語を話すのに抵抗がありますよね。

話すのに慣れようにも、日本では英語を使う機会が少ないです。

どうやったら英語を話す時間を増やせるかな?

「トーキングマラソン」を使えば、英語を話す時間を増やせます。

トーキングマラソンって何?

トーキングマラソンとは、スピーキングを鍛えるためのアプリです。

例えば、次のような問題が出題されます。

アプリ「テニスをしましょう、を英語にしてください」

テニスをしましょうを英語にすると・・・Let's play tennis!

答えの英文を声に出すと、アプリが正しく発音できたか判断してくれます。

問題が出題されるたびに英語を話しますので、スピーキングが鍛えられていきます!

しかも制限時間はたった6秒!英語に対する反射神経も鍛えられます!

たった6秒?!すごく短いね!

トーキングマラソンでは、520のフレーズがくり返し出題されます。

色々な問題を解くことで、520のフレーズをマスターできるのです!

英単語はどれぐらいマスターできるの?

トーキングマラソンには、75000語の英単語が出題されます。

75000語も?すごい数だね!

トーキングマラソンを使用することで、520のフレーズ75000語の英単語をマスターできるのです!

1つのストーリーは5分で解き終わります。

そのため、5分という短い時間でも効率よく英語を身につけられるのです!

トーキングマラソンについてもっと知りたくなってきたよ!

それでは、トーキングマラソンの効果や口コミなどをわかりやすく解説していきます!

この記事の対象!
  • トーキングマラソンについて詳しく知りたい人
  • 短い時間で英語をマスターしたい人
  • 楽しみながらフレーズや英単語をマスターしたい人

トーキングマラソンの効果は?

トーキングマラソンってメリットがたくさんあるんだね!
続けたらどんな効果があるのかな?

トーキングマラソンを続けることで、次のような効果を得られます。

トーキングマラソン4つの効果
  • 英会話に頻出のフレーズが身に付く
  • 正しい発音を意識した勉強ができる
  • 膨大な英単語をマスターできる
  • イメージと一緒にフレーズを覚えられる

それぞれの効果を解説していきます!

英会話に頻出のフレーズが身に付く

トーキングマラソンの問題には、520のフレーズが使われています。

520のフレーズが色々な問題に使われているため、くり返しフレーズを学べるのです。

くり返し学習ができるんだね!

くり返すほど人の記憶は強くなります。

トーキングマラソンのくり返し学習は、効率よく英会話の頻出フレーズを覚えさせてくれるのです。

正しい発音を意識した勉強ができる

トーキングマラソンのアプリは、話した英語が正しく発音されているか判定してくれます。

五段階で判定してくれますので、自分が正しく発音できるかわかります。

発音の正しさは自分では確認しづらいので、とても役に立つ機能です。

膨大な英単語をマスターできる

トーキングマラソンには、75000語の英単語が出題されます。

日本語を見て英語に直すトレーニングをくり返すことで、それらの英単語をマスターできます。

口から自然に英単語が出るまで、何度も英文を口にしましょう。

イメージと一緒にフレーズを覚えられる

トーキングマラソンでは、問題といっしょに状況に合ったイラストが出ます。

とてもシンプルで印象に残るようなイラストでして、フレーズを覚えるのに役立ちます。

イメージといっしょに記憶した方が、フレーズは頭に残りやすいからです。

なるほど〜!イラストが暗記に役立つんだね!

トーキングマラソンの料金は?

トーキングマラソンの効果はよく分かったよ!
料金はどれぐらいなの?

トーキングマラソンの料金は、1ヶ月で3980円です!

1日あたり132円で英会話を24時間ずっと勉強できるのです。

気が向いた時に勉強できるのがいいね!

トーキングマラソンのデメリットは?

トーキングマラソンに詳しくなってきたよ!
でも、トーキングマラソンにもデメリットがあるんじゃない?

トーキングマラソンを始める前に、デメリットが気になりますよね。

考えられるデメリットをまとめてみました!

対人の英会話に慣れることができない

トーキングマラソンでは、アプリ相手に英語を話します。

スピーキング力は高まりますが、対人の英会話に慣れることができません。

対人の英会話って緊張するんだよね〜

「緊張したら頭が回らなくなる!」という体験をしたことがあると思います。

アプリに話すだけでは、外国人を前にした時に緊張してしまうでしょう。

でも、月に1回オンライン英会話を受けられるよね。

正直、月に1回のオンライン英会話では外国人に慣れることは難しいです。

外国人慣れしたければ、週に2〜3回はオンライン英会話をしたいところです。

問題は文章が表示されない

トーキングマラソンの問題は、文章として表示されません。

そのため、問題に答えるには文章を集中して聞く必要があります。

聞くのは大変だけど、リスニング力が鍛えられるよね!

「スピーキングと一緒にリスニングも鍛えたい!」という人には問題にならないでしょう。

答えの解説がないので、英語初心者には厳しいかも

トーキングマラソンでは、「この日本語を英語にしなさい」という問題が出題されます。

解答すると、正しい答えが表示されます。ですが、答えに対する説明がありません。

なぜこの答えになるのかな?って疑問に思うかもしれないんだね

疑問に思うたびに辞書や参考書を確認すればいいのですが、それが面倒な人にはトーキングマラソンは向いていないでしょう。

場所によっては声が認識されづらい

声の認識されやすさは、場所によって変わります(うるさい場所・静かな場所)

周りがうるさいと、声がアプリに認識されづらくなります。

なるほど〜。うるさい場所では使わない方がいいんだね

トーキングマラソンを使うなら、できるだけ静かな場所で使いましょう。

トーキングマラソンの口コミと評判は?

トーキングマラソンの評判ってどんな感じなの?
口コミとか読んでみたいな!

トーキングマラソンを使用者はどう感じているのか気になりますよね。

そこで、トーキングマラソンの評判や口コミをまとめました!

トーキングマラソンの評判や口コミ

人と会わずに英会話の練習ができますので、恥ずかしがりな人に向いていると思います。
また、スマホのアプリですのでスキマ時間にも勉強できるのはうれしいです。

現実的なシチュエーションがたくさんあり、ゲーム感覚で進められます。
次のステップに進むたびに達成感を感じられ、楽しく続けられるアプリだと思います。

絵がシンプルで見やすいので、なんだかやる気がわいてきます。
モチベーションを保てるような工夫が随所にされているのが良いと思いました。

トーキングマラソンと他との比較レビュー!

トーキングマラソン以外にも、英語アプリってあるよね!
他のアプリと比べたらどうなの?

有名な英語アプリには「スタディサプリ」「SANTA TOEIC」があります。

それらのアプリとトーキングマラソンを比較してみました!

スタディサプリ新日常英会話コースとの比較!

スタディサプリはTOEIC対策のアプリとして有名です。

ですが、最近は「新日常英会話コース」という英会話専門のコースも出てきました。

月額はスタディサプリ新日常英会話コースの方が2000円安い!

月額で比較すると、「スタディサプリは1980円」で「トーキングマラソンは3980円」です。

スタディサプリの方が月額は2000円安いです。

英語を話すトレーニングはトーキングマラソンだけ!

トーキングマラソンでは、日本語を見て英語を話します。

このようなトレーニングはスタディサプリにはありません。

スタディサプリでは、問題文を見て選択肢を選ぶだけです。

1人でスピーキングの練習がしたいなら、トーキングマラソンの方が適しているでしょう。

SANTA TOEICとの比較!

SANTA TOEICは有名な英語アプリですが、TOEICが専門です。

TOEICには、日常英会話の表現があまり出ません。

どちらかというと、TOEICはビジネス英語寄りです。

TOEICが勉強したい人にはSANTA TOEICがいいんだね!

トーキングマラソンの退会・解約方法!

トーキングマラソンってちゃんと解約できるのかな?
解約料金とか請求されたりしない?

トーキングマラソンはカンタンに解約できます!

運営会社があの有名な「アルク」ですので「解約ができない!」というトラブルは絶対にありません笑

トーキングマラソンの解約はいつでもできる!

トーキングマラソンの解約は、マイページからできます。

マイページに「退会・解約」の欄がありますので、そこから解約できます。

いつまでにすればいいの?

解約は、更新日までに行えば問題ありません。

ただ、忘れなように早めに解約することをオススメします。

解約しても、更新日まではトーキングマラソンを使用できます!

カンタンに解約できるんだね!安心したよ!

※参考画像(公式サイトより)

トーキングマラソンはこんな人におすすめ!

トーキングマラソンってメリットもあればデメリットもあるんだね
どんな人に向いているの?
トーキングマラソンが向いてる人
  • 1人で英会話の勉強がしたい人
  • 対人の英会話の事前練習がしたい人
  • 気が向いた時に英語を話したい人
  • スキマ時間に勉強がしたいhito

1人で英会話の勉強がしたい人!

英会話の勉強法として、英会話スクールやオンライン英会話があります。

それらはメジャーな勉強法ですが、「人と話すのは恥ずかしい!」「緊張する!」という人もいるでしょう。

大切なんだけど、ちょっと敬遠しちゃうよね。

そのような人にトーキングマラソンは向いています。

ですが、いずれは対人の英会話に慣れるべきです。

週に1回でもいいので、オンライン英会話で対人に慣れるトレーニングもするといいでしょう。

対人の英会話の事前練習がしたい人

「面と向かって英会話をしたい!でも、まだ心構えが・・・」

というお悩みの人は、トーキングマラソンで事前練習をしましょう。

トーキングマラソンで話すことに慣れると、「対人の英会話もできそう!」と思えるようになります。

気が向いた時に英語を話したい人

トーキングマラソンのうれしい点は、24時間スピーキングの練習ができることです。

「英語話したくなってきたな〜」というタイミングで、いつでもスピーキングの勉強ができるのです。

自分のリズムに合った勉強ができるんだね!

スキマ時間に勉強がしたい人!

トーキングマラソンは、1つのシチュエーションを5分で勉強できます。

たった5分で1つのシチュエーションを勉強できるので、スキマ時間の勉強にピッタリです。

「まとまった勉強時間が取れない」というお悩みの方に向いています。

トーキングマラソンの始め方!手順を解説!

トーキングマラソンを始めたいんだけど、どうやったらいいの?

トーキングマラソンを始めるなら、公式ホームページから申し込みましょう。

ですが、有料会員になる前に、無料体験をすることをオススメします。

無料体験があるの?

まずは無料体験をしてみて、良いと思えば有料会員になりましょう。

無料体験は2週間もありますので、自分に合っているかしっかり確認できます。