極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

TOEFLのリスニングを攻略する勉強法!

英語勉強法
TOEFLの点数がなかなか上がらない!
上がらない理由はわかってるの?
リスニング力が付かないんだよね。
どうすればリスニングができるようになるかな?

TOEFLのリスニングがニガテな人は多いと思います。

日本人は読むのは得意ですが、聴くのは得意ではありません。

リスニングができれば、周りに圧倒的な差を付けられます

今回は、TOEFLのリスニングが聴き取れるようになる方法をご紹介します!

この記事の対象!
  • TOEFLのリスニングが聞き取れない人
  • 正しいリスニングの勉強法を知りたい人
 

TOEFLのリスニング勉強法をステップごとに解説!

TOEFLのリスングを上げたいなー。リーディングは点数伸びるんだけど。
これから紹介する方法を続ければ、TOEFLの点数が超アップするよ!

それでは、TOEFLのリスニング勉強法をわかりやすく解説していきます!

TOEFLリスニング勉強法①英単語の意味が瞬時にわかる

TOEFl対策のため、英単語を勉強している人は多いでしょう。

リスニングを聞き取るためには、英単語の暗記が必要です。

英単語を暗記していなければ、音が聴こえても理解できないからです。

英単語の意味を瞬時に思い出せるようになろう!

英単語を勉強してるよ!1冊ちゃんと覚えたんだよ
高得点を取りたいなら、覚えただけじゃ不十分だよ!

リスニングをアップさせたいなら、英単語の意味が瞬時にわからないといけません。

瞬時に分かるってどういうこと?

瞬時に分かるとは、「英単語を見た瞬間、日本語の意味がすぐに思い出せること」です。

英単語を見てから3秒後に意味を思い出すのは遅いのです。1秒以内に意味を思い出せるようになりましょう。

1秒で思い出せるのもあるけど、思い出せないのもあるな〜

英単語帳にある英単語すべてが1秒以内に思い出せるようになりましょう。

そうれば、リスニング音声を聞いてすぐに意味を理解することができます。

英単語帳を1冊覚えてなかったら、まずは1冊覚えようね!

英単語を瞬時に思い出すためのトレーニング

どうやったらすぐ意味を思い出せるようになるの?

瞬時に思い出すためには、次のトレーニングを何度もくり返してください!

英単語の意味をすぐ思い出すトレーニング
  1. 英単語帳の日本語を指でかくす
  2. 英単語を見て、すぐ日本語を思い出そうとする
  3. すぐ思い出せなかった英単語は、目印をつけておく
  4. 目印のある英単語を重点的に思い出す

単純な方法ですが、このトレーニングがもっとも英単語暗記に効果があります。

英単語を覚えるならくり返しあるのみなんだね!
ニガテな英単語をチェックして、重点的に勉強するのがポイントだよ!

TOEFLリスニング勉強法②発音のトレーニングをする

リスニング力をアップしたければ、発音のトレーニングが不可欠です。

発音がリスニング力と関係してるの?

リスニングには大切なルールがあります。

それは、「自分で発音できない音は聞き取れない」ということです。

自分で発音できれば聴き取れるってことだよ!
発音をトレーニングするのにオススメの方法ってある?

発音の勉強に最適なのは「英語耳」という本です。

「英語耳」には、発音の仕方やCDが付いているので発音を学びやすいです。

発音の仕方が分かったら、次は実践に移りましょう。オススメなのはオンライン英会話です。

オンライン英会話ってパソコンやスマホでする英会話のこと?

そうです。オンライン英会話では、英語圏の先生にスピーキングを教えてもらえます。

そして、自分の発音が正しいのかチェックしてもらえます。

自分の発音って自分でチェックするのはムズかしいんだよね〜

正しい発音がすぐ身につきますので、リスニング力もアップしやすいのです。

英会話に興味のある方や、発音を速く身につけたい人は試してみるといいでしょう。

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

TOEFLリスニング勉強法③過去問を何度もくり返す

TOEFlの過去問には、傾向があります。

似たような問題が出題されますので、過去問対策をすればリスニング内容がおおよそ推測できるのです。

過去問は最高の問題集なんだね!

過去問を繰り返せば、音声を聴いたときに「この流れだと、こんな質問がくるんだろうな」と質問を想定できるようになります。

TOEFLだけでなく、TOEICやIELTSも同じように質問のパターンがあります。

過去問をくり返すメリットは他にもあるよ!

TOEFLに出題される英単語や熟語などのフレーズも同じものが多いです。

過去問に出てくる単語や熟語を一通り覚えていれば、新しい問題を聞いても対応できるのです。

TOEFLリスニング勉強法④瞬間英作文をする

瞬間英作文とは、日本語を見てすぐに英作文をするトレーニングのことです。

【瞬間英作文は効果なし?】TOEIC勉強者は必見のやり方や方法!
英作文能力を飛躍的に向上させてくれると評判の瞬間英作文。1冊を20週以上やりきった私が感じた効果と、効率的なやり方やトレーニング方法をご紹介します!
瞬間英作文でどうしてリスニング力がアップするの?

瞬間英作文をくり返すと、瞬時に言える英作文のフレーズが増えていきます。

瞬時に言えるということは、すぐに理解できるということです。

英作文をすればリスニングの理解力が飛躍的にアップするんだね!

瞬間英作文を勉強する場合、次の本がいいでしょう。

難しい英単語が使われていないため、英文を作りやすいです。

TOEFLリスニング勉強法⑤ディクテーション&シャドーイング

リスニング勉強法の王道である「ディクテーション」と「シャドーイング」をご紹介します。

ディクテーションとは?

ディクテーションのやり方は次のとおりです。

  1. 英語の音声を聴く
  2. 1文聴いたらCDをストップする
  3. 1文をすべて紙に書き出す
  4. 書き出したらまたCDをスタートさせ、くり返す

ディクテーションには紙とペンが必要です。

書き出すのは少し面倒ですが、その効果はバツグンです。

すごい!やってみよう!

韓国の語学力は高いのをご存知でしょうか?

その理由は、ディクテーションを重視しているからと言われています。

ディクテーションの勉強に打ってつけなのは次の1冊です。

シャドーイングとは?

シャドーイングのやり方は次の通りです。

  1. 英語の音声を聴く
  2. 音声が読まれたら、自分も声に出して読む
  3. CDを最後まで止めず、聴こえたら読むを続ける

シャドーイングもディクテーションと同じぐらい効果的な方法です。

CDを一緒にリズムよく読んでいくのがポイントです。

聴きながら読むだけだからカンタンだね!

シャドーイングをするときは、正しい発音を心がけましょう。

正しい発音でシャドーイングをすれば、リスニング力はアップしていきます。

シャドーイングに最適なのは次の1冊です。

[CD付]決定版 英語シャドーイング【改訂新版】

まとめ

  • TOEFLのリスニング対策にオススメな方法は5つ
  • ①英単語を瞬時に思い出すトレーニング
  • ②発音のトレーニングをする
  • ③過去問をくり返す
  • ④瞬間英作文をする
  • ⑤ディクテーションとシャドーイング

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2021年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!