おすすめのオンライン英会話ランキング!

【Youtubeは子供に悪影響?】エルサゲートに要注意!

ライフハック
スポンサーリンク
子供はYoutubeが大好きだよね!
Youtubeには面白い動画がたくさんあるからね!

普段は落ち着きのない子供でも、Youtubeを見はじめたら静かになることってありますよね。

それに甘えて、子供についついYoutubeを見させすぎていませんか?

実は、Youtubeが子供に悪影響をあたえる可能性があるのです!(かなり深刻な)

どんな悪影響なの?子供には健全に育ってほしいよ!

Youtubeが子供に与えるかもしれない悪影響は、次のとおりです。

Youtubeの悪影響

 

  • 脳の成長がおくれる
  • コミュニケーション能力が低下する
  • 暴力的な表現がでてくる

 

Youtubeを見すぎている子供のことが心配!

他にも考えられる悪影響があります。

今回は、Youtubeが子供にあたえる悪影響について詳しくご紹介します!

また、Youtubeの悪影響を深刻される親御さんのために、Youtubeの代わりになる海外で人気な教育もお伝えします!

この記事の対象!
  • Youtubeが大好きな子供をもつ親御さん
  • Youtubeの代わりになり、子供の成長に役立つツールを親御さん
  • Youtubeの悪影響と好影響について知りたい親御さん

Youtubeが子供に悪影響といわれる理由

「Youtubeは子供に悪影響を与える!」という意見があります。

どういう風に悪影響をあたえるんだろう?

なぜYoutubeが子供に悪影響をあたえる可能性があるのかを、詳しく説明したいと思います!

Youtubeには子供に良くない動画がある!

Youtubeには色々な動画があります。料理、ゲーム実況、ダイエットなどなど。

役に立つ動画もたくさんあるのですが、一方で教育上よろしくない動画もたくさんあります。

どんな動画が教育上よくないの?

子供の教育に良くない動画は、次のものです。

子供の教育に良くないYoutube動画
  • 暴力シーンを含むもの
  • 男女の良くないシーンが出てくるもの
  • 汚い言葉遣いが使われるもの

以上の動画を見ると、子供が悪い成長をするかもしれません。

例えば暴力シーンを含む動画を見ると、「人って殴ってもいいんだな」と思うかもしれません。

暴力的な子供に育ってしまうかもしれないんだね

また、汚い言葉遣いの動画を見ると、日常的にそのような言葉を使うかもしれません。

言葉は考え方に影響をあたえます。汚い言葉遣いを習慣にしていると、考え方も悪くなってしまうのです!

言葉遣いは子供の頃に身につくから、子供にはキレイな言葉を使ってあげてね!

Youtubeキッズアプリを使えば安心?

過激な表現のYoutube動画をなくすため、「Youtubeキッズ」というアプリが開発されています。

このアプリを使うと、過激な表現の動画はなくなります。子供に健全な動画だけを見せることができるのです。

じゃあ、Youtubeキッズを使えば一件落着だね!

ところが、そういう訳にはいかないのです!

Youtubeキッズの制限を通りぬける「エルサゲート」と呼ばれる動画があるのです!

Youtubeが子供に悪影響なのは、主にエルサゲートのせい!

エルサゲートって何なの?エルサってディズニーの?

エルサゲートとは、Youtubeキッズでも見れる過激な動画のことです。

アンパンマンなどの可愛らしいキャラクターが、暴力行為をおこないます。

エルサゲートの由来って何なの?

「エルサゲート」のエルサは、アナと雪の女王のエルサに由来しています。

エルサが暴力をおこなう動画が頻繁にアップされていたからだそうです。また、ゲートは「事件」という意味です。

ですので「エルサがよく使われた過激な動画の事件」と考えてください。

アンパンマンの動画で暴力シーンが出てくるなんて信じられないね!
Youtubeキッズを使ってるからって安心じゃないんだよ!

「Youtubeキッズアプリを使っているからウチは大丈夫」と考えている親御さんは、注意してくださいね!

Youtubeなどのスクリーンを見させすぎてはいけない!

Youtubeを見るとき、子供はテレビやパソコン、スマホなどで見ているのではないでしょうか?

子供にスクリーンを見せすぎると、次のような悪影響が生じます。

スクリーン見すぎによる悪影響
  • 視力がわるくなる
  • 立体感覚がきたえられない
  • 頭が興奮してなかなか寝付けない

詳しくは、以下の記事を読んでみてください。スマホなどのスクリーンによる悪影響を詳しく書いています

【小学生・中学生にスマホのルールは必須】こんな弊害が!
スマートフォンは便利な機械で、現代のほとんどの人が使っています。しかし、実は弊害も多くあり、特に危険なのが情報過多です。情報を多く詰めすぎることで健康を害してしまうのです。

Youtubeは子供に悪影響を与えるけど好影響も与える

悪影響があるなら、子供にYoutubeを見せるのはやめた方がいいかな?

確かに、暴力的なシーンを含む動画は子供への悪影響になります。

一方で、Youtubeには語学学習や教育系の動画もたくさんあります。

Youtubeは必ずしも子供に悪影響ではない!

Youtubeには子供に悪影響を与えるものもありますが、好影響を与える動画もたくさんあるのです。

特に、語学系の動画は役に立ちます。子供の英語力を高めたいなら、積極的に語学系の動画を見せるべきです。

英語のユーチューブでリスニングが得意に!
Youtubeには様々なジャンルの動画があげられています。その中にはモチロン英語学習のための動画もあり、いずれも面白くて役に立つものばかりです。今回は、Youtubeを使った英語の勉強法をご紹介します!

英語力がもっとも伸びる時期は、子供の頃です。なぜなら、子供の頃は丸暗記が得意だからです。

子供の頃にたくさん英語に触れさせていれば、子供は自然と英語を身につけるのです。

Youtubeは子供に英語を触れさせるのに役立つんだね!

子供にオススメな語学動画は「バイリンガール」です。

バイリンガルの母親の日常についての動画でして、健全ですしとても明るい気持ちで見れます!

Youtubeを見ると「熱中できること」が見つかる!

子供の頃は、自分が何に興味があるのか分からないものです。

そんな時に、Youtubeは役に立ちます。

どんな風に役立つのかな?

サッカーに興味がある子でしたら、自然とサッカーの動画を見ます。

同様に、野球に興味があるのでしたら、自然と野球の動画を見るのです。

色々な動画を見ることで、自分の熱中できることが見つかるんだね!

熱中できる趣味のある子は大きく成長する!

一つのことに熱中できる子供は、大きく成長します

サッカーに熱中している子供なら、サッカーで勝つために必死に訓練をするでしょう。

一つのことを追求する姿勢は、将来どんな分野でも役に立つことです。

子供のうちに身につけさせてあげましょう!

Youtubeの悪影響が気になるなら、オーディオブックを使おう

Youtubeが教育にも役立つってことはよく分かったよ!
でも、やっぱり子供への悪影響が怖いな〜

そんなお悩みの方に、オススメしたい教育ツールがあります。

それは「オーディオブック」です!

オーディオブックって何なの?

オーディオブックとは「本の内容を朗読した音声」です。

オーディオブックは海外の子育てで積極的に使われている!

最近、Youtubeの子供に対する悪影響が、海外でも議論されています。

海外でもYoutubeの影響を心配する親御さんがたくさんいるんだね

Youtubeの悪影響を心配する親御さんは、代わりに「オーディオブック」を使っています。

オーディオブックには、絵本や児童書などの本もたくさんあります。

絵本や児童書だったら、子供も楽しんで聴きそうだね!

Amazonオーディオブック【無料体験】

オーディオブックは音声だけですので、音だけでストーリーを理解する必要があります。

これが子供の成長にとても良い影響を与えてくれるのです!

私がオーディオブックを使ってみた体験談はコチラの記事を参考にしてください!

英語の速聴を無料でやってみた感想!
英語の速聴を無料でできる方法を知ったので、やってみました!英語の速聴には様々な効果があるといわれているので、私はAmazon audibleを使ってみました!やってみた結果、特にリスニング力アップにつながると思いました!

ラジオは脳に良い!聴くことは脳を活性化する!

オーディオブックを子供に聴かせると、子供の脳は急成長します。

どんな風に子供は成長するの?
オーディオブックで伸びる能力

 

  • 人の話を落ちついて聴ける
  • 国語力などの語学力が伸びる
  • 理解力や集中力が高くなる

 

子供の能力を伸ばしたいなら、耳を鍛えさせよう!

子供の能力を伸ばすため、意識してほしいことは「耳のトレーニング」です。

耳をトレーニングするほど、子供の脳は急激に成長するのです!

耳のトレーニングってどんなのがあるの?

耳のトレーニングでオススメなのは「ラジオ」や「オーディオブック」です。

音だけで内容を理解するトレーニングを積ませることで、子供の耳はドンドン鍛えられます!

耳(聴く)トレーニングで想像力が豊かになる!

音声だけで内容を理解するには、頭の中で内容をイメージする必要があります。

「木からリンゴが落っこちてきた」という音声を聴いたら、「リンゴが落ちてくるイメージ」をしますよね?

頭の中でイメージを繰り返すことで、想像力が身に付くんだね!

想像力はとても大切な能力です。想像力が高ければ、正確にイメージができるので絵を書くのが上手になります。

また、相手の立場になって考えることができるので「人の気持ちに共感する能力」も高くなります!

オーディオブックやラジオで集中力や理解力が高くなる!

オーディオブックやラジオなどで「聴く力」をトレーニングすると、集中力や理解力も高くなります。

耳から聞いた内容を理解するとき、脳は活発にはたらきます。すると、理解力や集中力が高くなるのです!

集中力や理解力はとても大切な能力だよ!子供に付けさせてあげてね!
2つの能力が高いと、勉強やスポーツも得意になるよ!

Amazonオーディオブック【無料体験】

オーディオブックで速聴をすると、さらに能力が伸びる!

オーディオブックで音声を聴くのに慣れてきたら、速聴をやってみてください。

速聴とは、2倍速や3倍速で音声を聴くことです。

速聴をすると、理解力や集中力などがさらに伸びるのです!是非やってみましょう!

速聴は効果なし?無料で使えるiphoneアプリはあるの?
音声を通常よりも速いスピードで聴く、速聴は英語学習に効果的です。速い音声に慣れると、通常の音声がゆっくりに聴こえます。リスニング力の向上に打ってつけですので試してみることをオススメします。
英語の速聴を無料でやってみた感想!
英語の速聴を無料でできる方法を知ったので、やってみました!英語の速聴には様々な効果があるといわれているので、私はAmazon audibleを使ってみました!やってみた結果、特にリスニング力アップにつながると思いました!

Youtubeとオーディオブックを上手に使おう!

Youtubeは子供に悪影響をおよぼすこともありますが、メリットもたくさんあります。

語学力を付けるのに役立ったり、熱中できるものを探すのに役立ったりします。

Youtube=悪いもの と考えるのはもったいないよ!

Youtubeを見てもいい時間を1日1時間などにし、あとはオーディオブックを聴かせてあげましょう。

絵本や児童書であれば、映像がなくても楽しめる子供はたくさんいます!

Youtubeとオーディオブックを活用し、子供の能力を最大限のばしてあげましょう!

                         

ライフハック
スポンサーリンク

オンライン英会話のやる気が出る1冊をご紹介します!

オンライン英会話をしてる人&興味のある人に是非読んでもらいたいです!

オンライン英会話で英語力をのばす具体的なやり方が書いてあります!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

50代女性と映画マニアの英会話日誌|ブログ
タイトルとURLをコピーしました