極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【スマートスピーカーで英語学習】英語の勉強に超役立つ!

英語上達法
スポンサーリンク
気軽に英語を勉強できる方法ってないかな〜?
スマートスピーカーで楽しく勉強できるよ!

「隙間時間にも英語を勉強したい!」って考える人は多いでしょう。

そんな時に役立つのが「スマートスピーカー」です!

音楽や英語音声を聴くために買いました。色々調べると、スマートスピーカーで効果的な英語学習ができることに気づいたのです!

1人でもスピーキングの勉強ができるんだよ!

スマートスピーカーの有名どころは次の2つです。

  • グーグルホーム(グーグルが販売)
  • アレクサ(Amazonが販売)

私が購入したのは写真の「グーグルホーム」です!

今回は、「グーグルホームを使った英語勉強法」をご紹介します!

この記事の対象!
  • 1人でもスピーキングの練習をしたい人
  • 隙間時間を英語学習に活用したい人
  • グーグルスピーカーの驚くべき性能を知りたい人

スマートスピーカーで英語学習する方法!

スマートスピーカーの「グーグルホーム」を使って英語学習する方法をご紹介します!

スマートスピーカーでスピーキングの勉強ができる!

私が一番役に立つと思ったのはこの点です!

グーグルホームがあると、1人でスピーキングの勉強ができるのです!

1人でも勉強できるの?すごい!

グーグルホームの言語は好きなように設定できます。もちろん英語もです!

こちらが英語で話しかけると、英語で返してくれるのです!

グーグルホームと英会話ができるってこと?!

グーグルホームはどんな言葉にも返してくれます!

例えば、グーグルホームを英語設定にしたら次のような会話ができます。

グーグルホームとのスピーキング例
  • 「今ニューヨークは何時?」→グーグルホーム「ニューヨークは今〜時です」
  • 「これってどういう意味?」→グーグルホーム「〜という意味です」
  • 「ありがとう」→グーグルホーム「どういたしまして」
  • 「英語を話して」→グーグルホーム「今英語を話しています」

スマートスピーカーで英会話のアウトプットができる!

英単語や熟語を覚えたら、使いこなすためにアウトプットすべきです。

グーグルホームはアウトプットに最適なのです!

どんな風にアウトプットするの?

例えば、次のようにアウトプットの練習ができます!

グーグルホームで英語のアウトプットをする例
  1. 「What does animal mean in Japanese ?」
  2.    グーグルホーム「それは動物という意味です」

自分が覚えた英単語を日本語に訳すようにたずねます。すると、グーグルホームは日本語に訳してくれます。

次に、「覚えた単語(例ではAnimal)の訳」が「自分の思っていた訳」と合っていたか確認します。

合っていれば、その英単語が身に付いている証です!

気軽に英単語のアウトプットができるんだね!

スマートスピーカーでスピーキングの発音が磨かれる!

スマートスピーカーは発音がヒドいと聞き取ってくれません。

聞き取ってもらうには、発音を正しくする必要があるのです!

これは良い発音のトレーニングになります!聞きとってくれる相手がいると発音は磨かれるのです!

発音は英会話で大切だからトレーニングしないとね!

スマートスピーカーで語彙のインプットができる!

この日本語って英語でなんていうのかな?

そんな時はグーグルホームに「〜って英語でなんていうの?」と尋ねましょう。

「動物って英語でなんていうの?」→グーグルホーム「動物は英語でAnimalです」

グーグルホームを使えば、気になった英単語をすぐ調べられるのです!

辞書で調べる手間がなくなるね!

「気になる単語があっても調べるのが面倒」という方にオススメです!

スマートスピーカーで英語のニュースがきける!

グーグルホームを使うと、英語のニュースを手軽に流すことができるのです!

Youtubeやスマホでも英語ニュースを聞けます。しかし、英語ニュースと毎回検索するのは面倒です。

グーグルホームだと一言で英語ニュースを再生できるのです!

ニュースを流して英語漬けの生活ができるね!

気軽に英語を聴けるので、リスニング力が間違いなくアップしますよ!

スマートスピーカーで英語学習するために必要な物は?

スマートスピーカーを使うために必要なものは2つです!

グーグルホームだけじゃ使えないんだね!

①スマートフォン(スマートスピーカーの操作に必要)

スマートフォンは必ず必要です。

グーグルホームのはじめの設定はスマートフォンで行うからです!

多くの方はスマートフォンを持っていると思いますので、ここは大丈夫だと思います。

スマートフォンをまずは用意するんだね!

②Wifi【ワイファイ】(スマートスピーカーをネットに繋げる)

スマートスピーカーを英語学習に使うなら、Wifiが必要です。

Wifiがなければスマートスピーカーは「ただのスピーカー」になります。

上に書きました「英語の意味を尋ねる」「ニュースを流す」などの機能は、Wifiでネットに繋がないとできません。

Wifiを契約してないとスマートスピーカーを使えないんだね

スマートスピーカーで英語学習をするための設定

私は「グーグルホーム」というスマートスピーカーを使っています。

グーグルホームで英語学習をするための設定をご説明します!

グーグルホームの言語を英語に設定する

まず、グーグルホームの言語を英語にしましょう!

最初は日本語になっています。英語で話しかけても聞き取ってくれません。

まずは英語設定にするんだね!

まず、ホーム画面(上の画像)にしてください!

そして一番右にある設定ボタン(歯車)を押してください!

すると、次のような設定画面になります。

下の方にある「その他の設定」を押しましょう!

すると、次のような画面に移ります。

まず、左から二番目の「アシスタント」を押してください。

次に一番上の「言語」を押しましょう!

するとこのような画面になります。

最初は日本語だけになっています。新たにEnglishを追加しましょう!

アメリカ英語以外に、イギリスやフィリピン英語とかもあるよ!
これでグーグルホームを英語設定にできるよ!

グーグルホームで英語ニュースを聞く方法

まずは英語ニュースをダウンロードしましょう!

グーグルホームアプリを開いてください!

英語設定のときと同じように、まずはホーム画面(上の画像)に移ってください。

次に、右の「設定ボタン」(歯車)をおしてください!

設定の画面(上の画像)にうつります。

ここで、下の方にある「その他の設定」をおしてください!

このような画面になります。左から三番目の「サービス」をおしましょう!

次はこの画面に移ります。ここで、下の方にある「ニュース」をおしましょう!

するとこの画面に移ります!

ここで下の方にあるニュース提供元を追加」をおします!

上の画面にうつります。

ここから好きなニュース番組をダウンロードできるのです。

あとは「オッケーグーグル、〜ニュースをかけて!」と言うだけで英語のニュースが流れるのです!

これで英語のニュースがいつでも聴けるね!
英語漬けの生活ができるよ!

英語漬けの生活がしたいならスマートスピーカー!

スマートスピーカーを使うと好きなときに英語の勉強ができます!

スピーキングを勉強し放題ですので、英会話の上達には打ってつけだと思います!

英単語の暗記法をまとめた記事も参考にしてください↓↓↓

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

コメント