極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

DMM英会話のフリートークで話すネタや、挨拶の仕方!

スポンサーリンク
英語勉強法
DMM英会話にはフリートークというジャンルがあるよ!

フリートークとは、教材を使わずに先生と話し続けるレッスンのことです。

ある程度英語が話せるようになると、フリートークが無性にやりたくなる時期がくるのです。

さて、このフリートークですが、同じ先生と何回もやっているとネタが尽きてくるのです笑

今回は、フリートークのネタになりそうなのをまとめました。ご参考ください笑!

この記事の対象!
  • フリートークで英会話力を高めたい人
  • フリートークのネタに困っている人
スポンサーリンク

DMM英会話フリートークのネタ集

フリートークのネタ不足にお困りのあなた!

私なりにネタになりそうなモノをまとめましたのでご参考ください!笑

まずは自分の趣味 or 相手の趣味

趣味をたずねるのは鉄板だね!

一番話しやすいのはこのトピックでしょう。

自分の趣味あるいは相手の趣味について会話するのです。

自分の趣味であれば、深い知識もありますので会話を続けやすいです!

相手の趣味の話しを聞くのも面白いですよ。

自分の知らないことであれば疑問もわきやすく、色々な質問をすれば会話が広がります!

日本の美味しい食べ物の写真をシェア!

食べ物の写真をおくると喜ばれるよ!

日本の食べ物は世界的に見ても非常に美味しく、見た目が綺麗です。

食べ物の話題は誰もが興味を持ちますので、食べ物の写真があれば先生とシェアしましょう!

どんな味、どんな食材が使われてる、値段はいくら、日本のどこで有名などなど。

写真が一枚あれば5分くらいは時間をつぶせますよ!

インスタにあげるために写真を撮る人がいますが、DMM英会話のネタ用に写真を撮るのもいいですよ!

先生の国の文化を尋ねる!

先生の国の文化をたずねよう!

DMM英会話の先生には色々な国出身の方がいらっしゃいます。

せっかく外国人の方と話しているのですから、相手の国の文化を尋ねましょう!

日本では考えられないような文化や出来事を話してもらえますよ!

先生の知識を引き出すのがムズかしければ、前もって文化について調べておくといいでしょう。

そして、調べた内容で分からないことを先生に尋ねれば現地の情報を得られますよ!

このブログでもいくつか国ごとの文化をまとめていますので、ご参考ください!

【日本と外国の違いが面白い!】食事や生活や文化のまとめ!
日本と外国の違いはたくさんあり、調べるととても面白いです!今回は、日本と外国の違いをさまざまな国に対してまとめてみました!食事や、生活、文化など一通り調べましたので参考にしてください!

悩みを聞いてもらうのもいい!

親身に相談にのってくれるよ!

自分が今悩んでいることについて相談するのもありですよ!

日本人とは違った観点からアドバイスをもらえることもあります。

落ち込んでいる時は励ましてもらいましょう!

サクラの写真はシェアしよう!

サクラは世界的にも有名だよ!

サクラは日本の伝統的なお花です。

花見の季節などはサクラについて盛り上がりましょう!

写真もあれば先生もイメージしやすいですよ!

海外ドラマシリーズやアベンジャーズ系

海外ドラマを見ている先生は多いよ!

海外ドラマを見ている先生も結構いらっしゃいます。

NetflixやU-nextなどに加入して見ているようです。

私もそれらのサービスを利用しているので、お互いに観たことがあれば話が盛り上がります!

映画ではアベンジャーズ系が人気ですね!

海外ではアクション=アベンジャーズみたいです。

AmazonプライムやU-nextを使うと海外ドラマをたくさん見れるよ!

若い人ならアニメを観ている人も多い!

若い先生とはアニメで盛り上がれるよ!

若い先生でしたらアニメを観ている先生も多いですよ!

ワンピースやドラゴンボールは人気ですね!

DMM英会話に対する質問も面白い!

DMM英会話に対するイメージをたずねるのも面白いよ!

DMM英会話の先生に、「DMM英会話についてどう思う?」と尋ねてみましょう!

国によって少し意見が違ってきます。

この質問を通じて、先生の国の経済事情など色々なことが分かります。

以上がフリートークのネタ集でした!少しでもお役に立てましたでしょうか?笑

海外用の雑談本を読むのも一つの方法です!

外国人との会話が盛り上がる!ニッポンの話題と数字108―英語の雑談に強くなるヒント満載

またネタが思いついたら記事にしたいと思います!

DMM英会話での挨拶の仕方!

DMM英会話では、先生と授業をするたびに挨拶をするよ!

始まりと終わりの2回です。

DMM英会話を始めて間もない頃は、私も挨拶の仕方が分からずに苦戦しました。

HelloとGood Byeしか頭に出てこないのです笑

それでも問題はないのですが、あまりに語彙力が乏しすぎるので挨拶の勉強を始めました。

今回は、DMM英会話での挨拶の仕方についてご紹介します!

これを読めばぎこちない挨拶とおさらばですよ!

この章の対象!
  • 挨拶の仕方が分からない人
  • 始まりと終わりの挨拶を知りたい人

DMM英会話「始まりの挨拶」

授業が始まってすぐに挨拶をするよ!

始まりの挨拶は数パターンあります。

まず、時間帯が朝の場合です。

「Good Morning!」(おはよう!)

次に時間帯が昼の場合です。

「Good Afternoon!」(こんにちは!)

夜の場合

「Good Evening!」(こんばんは!)

だいたいは先生から言われます。

この後、先生は次の挨拶を言うよ!

初対面なら

「Nice to meet you!」(初めまして!)

2回目以降なら

「Nice to see you again!」(また会えたね!)

この後は次のように答えよう!

「Nice to meet you」に対しては、「Nice to meet you too!」(私も!)と答えましょう。

「Nice to see you again!」に対しては「You too!」(私も!)と返事をしましょう。

さて、まだ挨拶は続きます。

この後にほとんどの先生はこう言うよ!

「How are you doing?」(調子どう?)と尋ねられます。

これには「I am good!」(良いよ!)「You?」(そっちは?)と答えましょう!

始まりの挨拶はこれくらいできれば十分です。

この後に趣味の話が続くパターンが多いです。

趣味の答え方はこちらを参考にして下さい↓↓↓

言いたいけど言えない表現Part2-自分の趣味を紹介
今回ご紹介する表現は、自分の趣味の紹介です。初対面の人と話す時、相手のことを知るために趣味を聴きますよね。逆に、自分の趣味を聞かれた時は意外と答えづらいものです。今回は趣味を聞かれた時の答え方をご紹介します。

天気の話題になった場合の答え方はこちらを参考に↓↓↓

言いたいけど言えない表現Part3-天気の情報
今回の表現は、天気の情報です。あなたの国の天気はどう?と聞かれることがよくありますので、天気について表現する方法は知っておかねばなりません。今回はその答え方をご紹介します。

DMM英会話「終わりの挨拶」

始まりの挨拶と比べて終わりの挨拶は簡単だよ!

覚えることはあまり多くありません。

  1. 「Thank you for your lesson」
  2. 「Have a good day」もしくは「Have a good night」
  3. 「See you again」

①→②→③の順番で言えばいいだけです。

②に関してですが、朝や昼であれば「Have a good day」を使い、夜であれば「Have a good night」を使いましょう。

DMM英会話を毎日やっていると、自己紹介にすぐ慣れます!

私も少なくとも300回は自己紹介をやっています笑

まとめ

  • フリートークでは先生と自由に話し続ける
  • フリートークを同じ先生と続けるとネタが不足してくる
  • 自分か相手の趣味ついて話そう
  • 食べ物の写真をシェアすると話が広がりやすい
  • 悩みなどの相談事もあり
  • サクラは日本の文化なので、写真をシェアすれば先生も喜ばれる
  • アニメ、映画、海外ドラマの話をしよう!
  • DMM英会話に対する意見を聞くと、先生のお国事情が見えてくる
  • DMM英会話では授業のたびに始まりと終わりの挨拶をする
  • HelloとGood Byeだけだと語彙が少ない
  • DMM英会話を続けていると挨拶が得意になる

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!