極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

DMM英会話でビデオ通話ができない時の対処法!【オンライン英会話】

スポンサーリンク
英語勉強法
授業を受けている時、ビデオ通話できないことが時々ある!

通信状況が悪すぎて本当にビデオ通話ができない時もありますが、今回ご紹介する方法で直る時も結構あります。

それでは、ビデオ通話ができない時の対処法をご紹介します。

この記事の対象!
  • DMM英会話のビデオ通話がうまくいかない人
  • ビデオ通話の代わりを知りたい人
スポンサーリンク

DMM英会話でビデオ通話ができない!

ビデオ通話ができない時に試す方法は7個あるよ!

全て試して無理だった場合は、ビデオ通話を諦めて音声だけの授業にしましょう。

レッスン室へ入りなおす

最初にやるべきことだよ!

DMM英会話では「レッスンルーム」と呼ばれるサイトに入って授業を受けます。

その「レッスンルーム」にもう一度入りなおすのです。

そうすることでビデオ通話が直ることがあります。

再起動する

レッスンルームに入っても繋がらない場合は、パソコンやスマホを再起動しましょう。

再起動すればパソコンやスマホが繋がりやすい状態になりますので、ビデオ通話がしやすくなります。

他のサイトやアプリを閉じる

アプリを開きすぎてると、通信状況がわるくなるよ!

パソコンやスマホで他のサイトやアプリを開いてる場合がありますよね。

それらが開かれていると通信状況が悪くなります。

なるべく不要なサイトやアプリは閉じるようにしましょう。

充電しながら授業を受ける

充電すると通信状況がよくなるよ!

充電しながら授業を受けることで、通信状況が良くなります。

充電しなければスマホやパソコンは電池を節約しようと余分な働きをします。

その余分な働きがなくなるので、ビデオ通話をする時は充電もするべきです。

人混みを避ける

人混みで授業はしない方がいいよ!

周りに人がいると、それだけ通信状況が悪くなります。

他の人も通信をしているので繋がりにくい状況なのです。

授業を受ける時は人混みを避けましょう。

Wifiが古くなってる

Wifiが古くないかチェックしよう!

Wifiが古くなると通信状況が悪くなります。

今のWifiを修理してもらえるのでしたら修理しましょう。

マンションに備え付けのWifiは古くなっている可能性があります。

【2020年オンライン英会話にオススメのWifi】つながりやすい回線を使おう!
2019年でオンライン英会話にオススメなWifiは「Wimax」です。Wimaxを使うとオンライン英会話を快適に受けることができます。オンライン英会話の繋がりづらさがなくなるのです!

カメラが壊れている

可能性は非常に低いですが、カメラが壊れている場合があります。

スマホで授業を受けているなら、内カメラ(自撮り用のカメラ)が動いているか確認しましょう。

もし動かないのであれば修理が必要です。

パソコンにカメラを付けたければ、ウェブカメラを使いましょう。

ウェブカメラって取り付けが大変じゃないの?

このウェブカメラなら、USB接続するだけなので簡単に取り付けられます!

DMM英会話でどうしてもビデオ通話ができない時(ネイティブキャンプ、レアジョブも対象)

上の方法を試してもビデオ通話ができない時、二つの道があります。

  • ビデオ通話ボタンをオフにして、音声だけで授業を受ける。
  • Skypeに切り替えてもらう。

ビデオ通話をオフにすれば音声がクリアに聞こえるようになります。

先生の顔は見られませんが、音声だけで授業を受けましょう。

もう一つの方法はSkypeを使うことだよ!

先生にSkypeに連絡をしてもらうよう頼めば、連絡してもらえます。

Skypeだったら繋がる場合もあるのです。

また、回線が途切れづらいmytutorオンライン英会話を試すのもありです。

【mytutorの効果】回線が途切れづらいオンライン英会話!
mytutorを検討されている方は、その効果や口コミが気になりますよね!この記事では、mytutorの口コミや料金、デメリットなどをまとめています!この記事を読めばmytutorが丸わかりになります!

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

まとめ

  • DMM英会話では、通信状況によってビデオ通話ができない時がある
  • ビデオ通話をできない時に試す方法は7つある
  • どうしてもできない時は音声だけかSkypeで通話をする