極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

Netflixブラック・ミラー「ずっと側にいて」の感想

スポンサーリンク
映画&ドラマ批評

今回ご紹介するのはブラックミラー「ずっと側にいて」です!

スポンサーリンク

Netflixブラック・ミラー「ずっと側にいて」のあらすじ

主人公(女性)は夫と二人で暮らしています。

夫はスマートフォン中毒で、主人公と一緒にいる時でもスマホをいじっています。

スマホに熱中しすぎて主人公の話を聞いていないこともしばしば。

それでも、主人公と夫は愛し合っていて仲睦まじい夫婦です。

ある日、夫は用事があって外出します。

しかし、いつもなら帰ってくる時間なのに帰ってこない。電話をかけても通じない。

主人公は異変を悟りパニックになります。そんな矢先、警察が家を訪問して夫が亡くなったことを告げられます。

主人公は夫を失って失意の底にます。

夫の葬式の日、主人公は友人にあるサービスの紹介を受けます。

そのサービスを使うと、夫の情報を集めたAI(人工知能)がチャットをしてくれるのです。

夫はスマホ中毒だったため、SNSに多くの投稿が残っています。

その投稿をAIが学び、夫のような返信をしてくれるのです。

最初は拒否していた主人公ですが、自分の言葉に対して夫のような返信をしてくれるAIに夢中になっていきます。

Netflixブラック・ミラー「ずっと側にいて」の感想

ブラック・ミラーは一話完結型のドラマで、今のところ第五シーズンまで出ています。

設定の多くは近未来です。近未来に開発されそうな技術を軸に話が展開されていきます。

今回の「ずっと側にいて」は、AIが発達しすぎた未来を予想して作られています。

人工知能(AI)が発達すると、SNSの投稿から学んで本人そっくりに振る舞えるようになる。

現代におけるAIの進歩はとてつもないスピードです。

AIは深層学習(ディープラーニング)を得意にした機械で、データを学び続けることで色々なことに応用できます。

AIが亡くなった人の代わりをしてくれるサービスは、どうしても立ち直れない時には役立ちそうですね。

ただ、結局AIはただの偽物ですので依存を続けてはいつまでも先に進めません。

人によってはそれで構わないのかもしれません。

亡くなった人以外愛せないのであれば、それはそれでいいのかなって思います。

本人とほぼ同じ返信がくるサービスは将来的に開発されそうですね。

ただ、後半から出てくるもう一つのサービスの実現はさすがに無理でしょう笑

ブラックミラーのまとめ記事も書いています↓↓↓

Netflixブラックミラーおすすめエピソードランキング!
Netflixのブラックミラーは超おすすめのドラマです!1話完結型でして、どのエピソードも先の読めない展開なので一気見してしまいます!今回は、ブラックミラーのオススメエピソードをランキングしたいと思います!

【よく読まれてる記事】

先が気になって仕方がない!サスペンス映画100選

泣かずにはいられない!ヒューマンドラマ映画100選

バッドエンド!後味の悪い映画55選

自宅で極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

ラストが読めない!どんでん返し小説10選

もっと早くに読みたかった!価値観が変わる本10選

映画マニアが選ぶ!映画鑑賞に適したVODサービス