極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

言いたいけど言えない表現Part2-自分の趣味を紹介

英語勉強法
初対面の人と話す時は趣味を尋ねるよね!

相手の趣味を知ることで、相手の好きなことや生活スタイルが分かります。

趣味を尋ねる時は次の表現を使いましょう。

What do you do in your free time? (暇な時に何をしてるの?=趣味は何?)

この文を直訳すると、「暇な時(free time)に何をしてるの?」という意味になります。

趣味は時間のある時にすることなので、この表現で相手の趣味を尋ねることができます。

逆に趣味を聞かれたらどう答えれば良いんだろう?

こちらも決まった言い方がありますので覚えましょう!

この記事の対象!
  • 趣味を尋ねる方法を知りたいひと
  • 趣味の答え方を知りたいひと

趣味を紹介する表現

自分の趣味を尋ねられた時に、多くの方は次の表現を使っているのではないでしょうか?

My hobby is 〜. (私の趣味は〜です)

この表現も完全に間違いではありません。

だけど、ネイティブ的にはおかしく聞こえるみたいだね

hobbyは趣味という意味ですが、My hobbyというと「趣味がそれしかない」という意味になるです。

趣味が一つという人はあまりいないので奇妙に聞こえるのです。

趣味を尋ねられた時は、次のように答えましょう。

相手:What do you do in your free time?(趣味は何ですか?)
私:I like to watch movies in my free time! (暇な時は映画を見るのが好きです=映画が趣味です)

I like to 〜の文章を直訳すると、「暇な時は映画を見るのが好き」という意味です。

暇な時にすること=趣味ですので、この文で「映画が趣味」ということを伝えられます。

I like の後にはto 不定詞を付けようね!

toの後ろは動詞の原型が来ます。

I likeの前に oftenやusually(たいてい)を付けるのもいいよ!

普段から〜してるという意味が伝わりやすくなります。

自分の趣味を伝えるタイミングは、英会話をしているとすぐに訪れるでしょう。

覚えたらアウトプットして使いこなせるようになろう!

まとめ

  • 相手の趣味を質問することで、相手の好きなことや休日の過ごし方が分かる
  • 相手の趣味を尋ねる時は、What do you do in your free time?
  • 自分の趣味を言う時は、I like to 趣味 in my free time.
  • 頻出表現なので、何度もアウトプットして定着させよう

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選