極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

英単語を覚えるのに最適な時間帯は?

英語上達法
スポンサーリンク
前の記事で、英単語を覚える方法を紹介したよ!
【英単語の覚え方のコツ】大人は効率よく簡単に覚えよう!
英語の学習には英単語が欠かせません。英単語を覚える作業は地味ですが、英語力向上のためには避けては通れない道です。ここでは、英単語を効率的に覚える方法を、脳科学的にお伝えしたいと思います。

英会話では知っている英単語の量が物を言います。

英単語を知っているほど様感情や動作を表現できるよ!

私には日本語の勉強をしている外国人の友人が複数います。

どの子も日常会話ができるのですが、特にうまい子は語彙力が豊富です。

その子は自分が体験した出来事を正確に表現できますし、冗談だって言えます。

文法を使いこなしているだけでなく、語彙力が豊かだからこそできることです。

語彙力を高めるために単語暗記に取り組んでる人は多いよね!

できれば効率的に暗記したいと考えているはずです。

英単語を覚える時間帯を変えるだけでも、暗記のしやすさは変わってきます。

今回は、英単語を覚えるのに適した時間帯をご紹介します!

この記事の対象!
  • 語彙力を増やそうと勉強している人
  • 語彙力を効率的に増やしたい人

英単語を覚える時間帯は?

一番暗記しやすい時間帯は夜だよ!

寝ている間に情報の整理が行われます。

寝る前に単語を詰め込むことで、効率的に脳へ単語を刻み込めるのです。

朝目覚めてすぐに英単語を覚えるのはおすすめしないよ!

朝に単語を覚えると、脳の働きが鈍くなるのです。

朝は脳が一番活動している時間帯です。

朝は暗記のような単純作業ではなく、理解が必要な作業をするようにしましょう。

ですので、学校や会社に通われているのであれば、学校や会社終わりに英単語を覚えるべきなのです。

ポイント!
  • 英単語の暗記は夜にするべき
  • 朝は暗記よりも、理解が大切な勉強をするべき

日中は英単語の復習がいい

日中は英単語を暗記せず、理解力のいる作業をするべきだよ!

しかし、どうしても寝る前と日中にしか英単語を勉強できない場合もあります。

そんな時は、寝る前は新しい単語の暗記を行い、日中は夜に覚えた単語の復習を行いましょう。

新しい単語を覚える作業は脳の働きを鈍らせます。

英単語の復習は思い出す作業ですので、脳の働きは鈍くなりづらいです。

夜と日中の勉強の仕方を区別することで、仕事も効率的に行えるようにしましょう!

英単語の覚え方をまとめた記事はコチラ↓↓↓

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

まとめ

  • 英単語を覚えるほど、表現できる幅が広がるので英会話が上達する
  • 英単語を覚えるのに適した時間帯は夜の寝る直前
  • 寝ている間に脳が情報を整理するため、寝る直前に情報を詰め込むと覚えやすくなる
  • 英単語を覚えると脳の働きが鈍るため、日中は理解力の必要な作業を行うべき
  • もし日中に英単語を勉強するなら、覚えた単語の復習をするべき

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!

コメント