【英単語の暗記ができない!】そんな時は語呂合わせを使おう!

この記事を読むのにかかる時間: 2

今回は英単語をダジャレで覚える方法を紹介するよ!

世の中には、ダジャレで暗記するのが得意な人がいます。

実は、英単語をダジャレで覚えよう!という本がいくつか販売されています!

ダジャレで英単語をおぼえるのっていいのかな?

私は過去に3冊ダジャレで覚える英単語帳を購入しました。

実は、ダジャレで覚えるのがすごく役に立つときがあります!

今回は、「英単語をダジャレで覚えるのが有効かどうか」をご説明したいと思います。

この記事の対象!
  • ダジャレで英単語を覚えるのに興味がある人
  • ダジャレが役に立つときを知りたい人
Sponsored Links

英単語を語呂合わせで覚えるのは有効?

結論から書きます。英単語をダジャレで覚えるのは、基本的には有効ではありません。

だけど、ダジャレで覚えるのが役立つ時もあるんだよ!

英単語を語呂合わせで覚えたら、思い出すのに時間がかかる!

基本的にダジャレで英単語はおぼえない方がいいよ!

ダジャレで覚えたら英単語を思い出すのに時間がかかるのです。

時間制限のある試験では読むスピードが命です。

単語を見るたびにダジャレを思い出したら、読むのがおそくなるよ!

覚える時は、単語を見てすぐに意味を思い出せるようにしましょう

英単語は繰り返しで覚えよう!

英単語の暗記で大切なのは繰り返しだよ!
英語の学習には英単語が欠かせません。英単語を覚える作業は地味ですが、英語力向上のためには避けては通れない道です。ここでは、英単語を効率的に覚える方法を、脳科学的にお伝えしたいと思います。

何度もくり返すうちに記憶は強くなり、思い出すスピードもどんどん速くなります。

英単語を暗記できないなら、語呂合わせを使おう!

英単語をダジャレで覚えるのが役に立つこともあるよ!

英単語をダジャレで覚えるのは基本的には良くないです。しかし、時には有効です。

それは、どうしても覚えられない単語を覚える時です。

ほとんどの単語は繰り返すことによって暗記できます。

でも、どうしても覚えられない単語もあるよね!

そんな時にはダジャレによる暗記が役に立ちます

ダジャレを使うと、なかなか暗記できない単語でもあっさり覚えられることがあります。

ダジャレで暗記するのは面白いので勉強も楽しくできます!

英単語を暗記できないなら、自分で語呂合わせを考えよう

基本的には英単語はくり返しでおぼえよう!
どうしても覚えられないときはダジャレを使おう!

英単語の語呂合わせは自分で考えるべき

ダジャレの本を買うのは正直もったいないです。

ダジャレは自分で考えたほうがいいよ!

ダジャレを考えるのは難しいと思うかもしれません。ですが、やってみると意外と簡単です。

本当にしょうもないダジャレでも、何の取っ掛かりも無しよりはずっと覚えやすいです。

自分で作ったダジャレは後で見返すと面白いので、そういった意味でもオススメです!

まとめ

  • 英単語をダジャレで覚える本が出版されている
  • ダジャレで覚えると思い出すのに時間がかかるので、読むスピードが遅くなる
  • 基本的に英単語は繰り返しで覚えて、どうしても覚えられない単語はダジャレで覚えよう
  • ダジャレの本を買うのはもったいないので、自分でオリジナルのダジャレを作るのがいい
ブログ村に参加中!

オススメ記事↓↓↓

オンライン英会話の効果を気になる方は多いと思います!今回は、DMM英会話を2年間続けたことで実感した効果をご紹介したいと思います!一番嬉しかったのは、TOEICが150点上がったことです!

オンライン英会話のやる気が出る1冊をご紹介します!

オンライン英会話をしてる人&興味のある人に是非読んでもらいたいです!

オンライン英会話で英語力をのばす具体的なやり方が書いてあります!

Kindle Unlimitedを使ったら無料で読めますよ!

KindleUnlimited【30日間無料Amazon】

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Sponsored Links