極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【英単語の暗記ができない!】そんな時は語呂合わせを使おう!

英語勉強法
今回は英単語をダジャレで覚える方法を紹介するよ!

世の中には、ダジャレで暗記するのが得意な人がいます。

実は、英単語をダジャレで覚えよう!という本がいくつか販売されています!

ダジャレで英単語をおぼえるのっていいのかな?

私は過去に3冊ダジャレで覚える英単語帳を購入しました。

実は、ダジャレで覚えるのがすごく役に立つときがあります!

今回は、「英単語をダジャレで覚えるのが有効かどうか」をご説明したいと思います。

この記事の対象!
  • ダジャレで英単語を覚えるのに興味がある人
  • ダジャレが役に立つときを知りたい人

英単語を語呂合わせで覚えるのは有効?

結論から書きます。英単語をダジャレで覚えるのは、基本的には有効ではありません。

だけど、ダジャレで覚えるのが役立つ時もあるんだよ!

英単語を語呂合わせで覚えたら、思い出すのに時間がかかる!

基本的にダジャレで英単語はおぼえない方がいいよ!

ダジャレで覚えたら英単語を思い出すのに時間がかかるのです。

時間制限のある試験では読むスピードが命です。

単語を見るたびにダジャレを思い出したら、読むのがおそくなるよ!

覚える時は、単語を見てすぐに意味を思い出せるようにしましょう

英単語は繰り返しで覚えよう!

英単語の暗記で大切なのは繰り返しだよ!
【英単語の覚え方のコツ】大人は効率よく簡単に覚えよう!
英語の学習には英単語が欠かせません。英単語を覚える作業は地味ですが、英語力向上のためには避けては通れない道です。ここでは、英単語を効率的に覚える方法を、脳科学的にお伝えしたいと思います。

何度もくり返すうちに記憶は強くなり、思い出すスピードもどんどん速くなります。

英単語を暗記できないなら、語呂合わせを使おう!

英単語をダジャレで覚えるのが役に立つこともあるよ!

英単語をダジャレで覚えるのは基本的には良くないです。しかし、時には有効です。

それは、どうしても覚えられない単語を覚える時です。

ほとんどの単語は繰り返すことによって暗記できます。

でも、どうしても覚えられない単語もあるよね!

そんな時にはダジャレによる暗記が役に立ちます

ダジャレを使うと、なかなか暗記できない単語でもあっさり覚えられることがあります。

ダジャレで暗記するのは面白いので勉強も楽しくできます!

英単語を暗記できないなら、自分で語呂合わせを考えよう

基本的には英単語はくり返しでおぼえよう!
どうしても覚えられないときはダジャレを使おう!

英単語の語呂合わせは自分で考えるべき

ダジャレの本を買うのは正直もったいないです。

ダジャレは自分で考えたほうがいいよ!

ダジャレを考えるのは難しいと思うかもしれません。ですが、やってみると意外と簡単です。

本当にしょうもないダジャレでも、何の取っ掛かりも無しよりはずっと覚えやすいです。

自分で作ったダジャレは後で見返すと面白いので、そういった意味でもオススメです!

まとめ

  • 英単語をダジャレで覚える本が出版されている
  • ダジャレで覚えると思い出すのに時間がかかるので、読むスピードが遅くなる
  • 基本的に英単語は繰り返しで覚えて、どうしても覚えられない単語はダジャレで覚えよう
  • ダジャレの本を買うのはもったいないので、自分でオリジナルのダジャレを作るのがいい

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2021年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!