極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【英語を多読する効果】目指せ100万語!

スポンサーリンク
英語勉強法
今回紹介する英語勉強法は多読だよ!

多読は、文字が表すように英文を多く読むことです。

英語に耳を慣らせるには、できる限り英語の音を聴くことが効果的です。

それと同じ様に、英文に目を慣らせるためには多くの英文を読むのが効果的のです。

実は、多読をすると驚きの効果が得られるのです!

多読によって得られる効果とおすすめの書籍を紹介するよ!
この記事の対象!
  • 多読の驚くべき効果を知りたい人
  • 多読用のオススメ本を知りたい人
スポンサーリンク

英語の多読によって得られる効果

多読の主な効果は英文に対する慣れだよ!

日頃から英文を読んでいると慣れが生じます。いきなり英文を読むことになっても対応できます!

英語多読の効果①英文を読むスピードが上がる

読書を重ねると文章を追うのが得意になるよ!
そしたら読むスピードがだんだんと上がっていくんだ!

多読をしていると同じ表現に何度も遭遇します。

その表現を理解するスピードが上がって英文を読むスピードが上がるのです。

英語多読の効果②語彙力アップ

同じ表現に遭遇すると、その表現を覚えられるよ!

多読は語彙力の上昇にも繋がります。

単語帳で覚えると、英単語の具体的な使い方が分かりません。

英文を通じて覚えると、単語がどんな文脈で使われるのか分かります。

英語多読で得た知識をアウトプットしよう!

多読で語彙力を高めたら、それをアウトプットしましょう!

アウトプットすることで語彙を使いこなせるようになります。

オンライン英会話を活用すると、効率的にアウトプットができるのでオススメです。

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

英語の多動におすすめの教材は?100万語を目指そう

多読に使う教材のおすすめは小説や絵本だよ!

英語の本には様々な種類があります。

ビジネス書や自伝などもあります。ですが、文章の意味を掴みづらいので多読にはあまりオススメしません。

多読はテンポ良く読める教材がおすすめだよ!

英語の多読にオススメなのは小説や絵本!

そのため、私がオススメするのは小説や絵本です。

小説や絵本であれば、話の大筋をつかめばその後のストーリーも推測しやすくなります

また、内容が面白いので読んでいて飽きづらいです。

勉強は楽しくやるのが一番ですので、教材は面白いものを選びましょう

「好きな偉人や有名人の伝記」は多読にオススメ

自分の好きな偉人や有名人の自伝に挑戦してみるのもいいよ!

海外では、有名人が自伝を出すことが日本より多いです。

ひょっとしたら自分の好きな俳優も自伝を出している可能性があります。探してみるのも面白いですよ!

英語の多読は子供の英語教育にも効果的

多読は子供にもさせてあげるといいよ!

以前、英語力が高い学校がテレビで放送されていました。

その学校では、休み時間に英語の多読を推奨しています。その効果で子供達の英語力は底上げされているようです。

その学校では絵本を読んでいる子供が多かったです。子供に英語慣れしてもらいたいのであれば絵本を読ませるといいでしょう。

まとめ

  • 英語の文章に慣れるために多読は効果的
  • 多読によって読むスピードや語彙力が上昇する
  • 文脈の中における単語の使われ方が分かる
  • 小説や絵本が読みやすくて教材としておすすめ
  • 子供の英語慣れにも多読は適している

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2020年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!