極上の映画鑑賞ができるアイテム10選

【英語の長文ができない】理解できない人のための勉強法!

英語勉強法
英語長文ってどうやったら読めるようになるの?

英語長文とは、300や500単語以上の文章から構成されている文章のことです。

英語長文はあらゆる試験に出てきます。大学生や社会人であればTOEIC、高校生なら受験勉強に必ず出てきます。

英語長文はあらゆる試験に頻出なんだね!

英語長文はそれら試験の大半を占めますので、読めなければ点数が低くなってしまうのです。

私も高校生の頃は苦手でした。英語の勉強は高校から始めましたので、最初の頃は全く読めなかったのです。

しかし!勉強を工夫した結果!英語長文が読めるようになったのです!

英語長文が読めるようになりセンター試験の英語では200点満点中、180ー190点を安定して取れるようになりました

そんな私の体験記を交えながら、どのようにして英語の文章に読めるようになったのかを今回はお伝えしたいと思います。

この記事の対象!
  • 英語長文がどうしても読めない人
  • 英語長文がスラスラ読めるようになりたい人
  • 英語の試験で高得点を取りたい人

「英語長文が理解できない」なら復習を意識しよう!

英語の長文がニガテな人は、復習を意識してください!

復習はすごく大切だよ!

英語長文が理解できない人は「繰り返し読もう」

英語長文は復習がとても大切なんだ!
とても大切なことだから覚えてね!

見出しの通り、英語長文の勉強は復習が命です。

復習をしなければいつまで経っても英語の文章は読めるようになりません。

何度も繰り返すことにより、文章の構造や流れが把握できるようになるのです。

長文問題集を何度も繰り返そう!

私も受験生の頃は、同じ長文集を何度も繰り返しました。

一つの長文に対して音読を20回、そして黙読を20回するようにしていました。

英語長文ができないなら、速読英単語がオススメ!

高校生の頃に使っていた長文集は「速読英単語」だよ!

速読英単語は、まるで英単語集のようなタイトルですが、英単語集と長文集がセットになった本です。

まず、文章が載っており、次のページで先ほどの文章に出てきた単語の解説が載ってあります。

速読英単語には入門編、必修編、上級編があるよ!

最初のうちは入門編を使いましょう。レベルアップしてきたら必修編を使うといいです。

上級編はレベルが高すぎるので、わざわざ使う必要はないかと思います。

受験生でなくとも、速読英単語は優れた長文集ですので是非活用しましょう。

英語長文が「できない」から「できる」に変わる!

私はこの速読英単語を何度も繰り返し読みました。それに加えて、「やっておきたい英語長文300」も同じようにやり込みました。

読み込んだ文章はスラスラ読めるようになっています。

数冊の長文集を何度も読み込む。そうすることによって長文を読む実力が培われていきます!

ただ、これだけでは長文を読むのを得意にはなりません。

もう一つ大切なポイントがあるよ!

英語長文は単語が分からないと理解できない

文章中に出てくる単語を知らなかったら長文は読めないよ!

一般に、文章中の3単語が分からなければ全体の意味を把握できないと言われています。

分からない単語の意味を文章の流れから推測することは、慣れている人であれば可能でしょうが苦手な人は絶対にできません。

初心者は文章の中のほとんどの単語を知っていなければいけないのです。

ですので、私は英単語を徹底的に暗記しました単語帳に載っている単語を全てです。

文章を徹底的に復習することで長文に慣れ、単語帳を覚えることで理解力を高めました。

繰り返し読む&英単語暗記で長文をよめるようになるよ!

英語長文を読むのが苦手な人は是非参考にしてください。

早く読むためのテクニックはありますが、それはあくまで小手先のものです。

テクニックによって読めるようにはなりません。

地道な努力ですが、この方法が一番早くて確実です。

まとめ

  • 英語長文が全く読めない場合、2つのトレーニングを徹底する
  • 一つは同じ文章を何十回も繰り返すこと
  • もう一つは受験や試験に必要な英単語を本1冊覚えること

【よく読まれている記事】

英会話の勉強に役立つ参考書10選

TOEICで高得点がとれる参考書10選

関連記事①オンライン英会話の驚くべき効果

オンライン英会話により、英語力が飛躍的に伸びた体験談です!

DMM英会話を10000分以上続けたら効果がありすぎた笑。
オンライン英会話の効果が気になりますよね?オンライン英会話を2年以上続けた結果、私はTOEICの点数が【850点】になりました。続ければここまで英語力が伸びます!上達するコツもどうぞご覧ください!

関連記事②リーディング&リスニング勉強法

リーディングとリスニングが苦手な方は、コチラの記事で勉強法をわかりやすく解説しています!

【TOEICリスニング&リーディングのコツ】850点対策!
TOEICのリスニングやリーディングは大変ですよね。時間が足りないし、なかなか聞き取れない。そんな悩みの人のために、今回はTOEIC850点の私が実践しているとっておきの勉強法をご紹介したいと思います!

関連記事③英文法の勉強法

英文法を効率的に勉強する方法は、次の記事で紹介しています!

【英文法の勉強法13選】ニガテを克服できる最短の方法!
英文法の勉強法に悩んでいませんか?この記事では、英文法のニガテを克服できるとっておきの方法を紹介していま英文法が理解できるようになるので、英文法が苦手な人はご覧ください!

関連記事④英会話の勉強法

英会話の勉強法は、次の記事でまとめています!

【英会話勉強法11選(独学)】英語初心者の勉強法は何から始めるべき?
英語はこれからも必ず必要になるスキルです。英語力があれば、将来の可能性が広がります。また、外国人と接することができるようになりますので、国際的な交流もできるようになります。

関連記事⑤英単語の勉強法

英単語を効率的に覚える方法は、次の記事でまとめています!

【英単語の暗記方法】おすすめの覚え方15選【2021年版】
英単語の暗記は大変ですが、効率的に覚える方法があります!今回紹介する方法を使えば、英単語の暗記がかなり楽になるハズです。英単語の暗記につまづいている人は是非試してみてください!

関連記事⑥頭の回転を速くするトレーニング

地頭を鍛えるトレーニングは、次の記事でまとめています!

頭の回転を速くするトレーニング方法!音読が最強に前頭葉を活性化する!
勉強や仕事の効率をアップさせる方法を知りたくありませんか?頭の回転を速くするためのトレーニングを紹介します!頭の回転を速くすれば、勉強や仕事効率が格段にアップします!どうぞご覧ください!